Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

幸せを受け取ろうとすると「無」になっちゃうのはなぜ?

こんにちは。もう心理学に4年くらい触れている妄想族の者ですが、どうしても「自分を大切にする」「幸せになる」感覚がよくわかりません。

自分を大切に扱うにはどうしたらいいのかは、一応分かっているつもりです。色んな愛し方にチャレンジして、自分が素敵だと思う下着や服、コスメを揃えたり、友人、家族、恋人、など素敵な人にも囲まれています。
いま20代ですが10代が死にたいほど苦しくて辛かったので、過去一番いまが幸せなんだろうとも感じます。すごくありがたいことです。

でもどうしても受け取ることができません…!自分を大切にしたり、幸せになればなるほど、何も感じなくなってしまいます。「無」なんです…。幸せを感じたら、その次にものすごい不幸なことがあるんじゃないかと思ってしまいます。

幸せになることへの罪悪感もあるのかな…。強迫的に、幸せという状態が怖いです。
こんなわたしはどうしたら安心して幸せを感じられるようになるでしょうか。

関連記事

5 Comments

  1. This comment was edited.

    はじめまして!私も妄想族です&幸せ恐怖症でした…。
    ご相談文を拝見し、厳しい環境を生き抜いてきたからこそできるやり方があると思いました。これまで培ってきたものや元々あったゆゆさんの長所を活かして、より魅力を開花する方向で、かつ今の状況を逆手にとって幸せを受け取れるようにしちゃいましょうというご提案ですー!
    ▼詳細
    https://suzuki-yuuko.com/?p=3020

  2. ゆゆさん
    はじめまして。ミイです。

    幸せって心で感じることです。
    大切にしたことを感じてみましょう。

    私からの回答はこちらから

    https://happy-loves-me.com/2021/02/13/post-986/

  3. 過去の経験から、「自分に幸せになってはいけない」魔法をかけているのかもしれません。
    幸せになることへの罪悪感。一体、それは、誰に向けられた罪悪感なのでしょうか?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/02/12/post-3725/

  4. ゆゆさん

    ゆゆさんは
    幸せになる価値があります
    愛される価値があります

    幸せになったら、その次にものすごい不幸になるというのは
    ただの思い込み。

    そうじゃないってことは、ゆゆさんも本当はわかっている。
    ゆゆさんが幸せを感じてしまったら、誰かが悲しむの?

    幸せになって大丈夫。
    不幸になんてならない。
    ならないよ?

    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-31/

  5. ゆゆ様からの相談文をザッと読ませていただいてとりあえずザックリ答えさせていただくと、今の相談者様はちょっと頭でっかちすぎるからブンブン体動かして身軽になっちまいましょ~~ということです
    そうして余計なものブン投げ捨てて精神的に身軽になれば
    「自分を大切にする」の次のステップのそろそろ自分を大切にするとか愛するとかクソだりぃから周りに合わせたり媚びることなくやりてぇようにヤル!が見えてくると思いますよん♪

    後々詳しく書いていくので是非読んでくださいましねーーーー(*‘∀‘)
    ↓ヤバイくらい身軽になれる回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2021/02/10/

回答欄

You must login to add a new comment.