10月末から付き合って4年近くの彼氏と同棲を始めました。
8月くらいから家探しを始めていたのですが、なぜか私の彼への気持ちが冷め始めて同居が近づけば近づくほど苦しくなり、同棲開始すぐに彼に別れたいと自分から告げました。
彼は繊細な人で、かなり傷ついている様子でした。
その時に「今すぐ出ていくのはやめてほしい。出ていくにしてもそれまでの時間が思い出になるように過ごしたい」「俺は君の行動ですごく傷ついた。今度は俺が幸せになるために君ができることを考えてほしい」と言いました。
正直私は自分の気持ちで手いっぱいで、彼が深く傷ついてしまったことを改めて実感し、そこからは自分の気持ちと彼が言った「彼を幸せにするために自分ができること」を考えるのを頑張りました。
自分の気持ちを紐解いてみると、「彼を幸せにしてあげたい」という気持ちが残っていること、気持ちが冷めたのではなく距離が縮まる恐怖に押しつぶされていただけだったということが分かりました。
彼を傷つけてしまったことは変えられないけど、彼とやり直したい、新しく関係を作り直したいと思ったので、彼にその意を伝えました。
さんざん傷つけておいてそれはない、と冷たくあしらわれることは重々承知のうえだったのですが、彼は新しく彼女を作ってしまったと言いました。まだ一緒に住んでいるけど、別れたと思っていた、だから彼女をつくったと。
私は同棲を解消したところで別れが成立すると思っていたのと、状況が落ち着くまで次の恋人を作るとは夢にも思っていなかったのでかなり動揺しました。
私が傷つけたことが原因で彼を追い込んでしまって癒しを求めてこうなったのだろうとはわかっています。
そういう申し訳なさと、すぐ次の恋人を作るのならなぜ「俺の幸せのためにできることを考えてくれ」といったのか、その言葉を真に受けてこの数か月彼のことを考えてきた自分が馬鹿じゃないかという怒りと悲しさが渦巻いています。
あまりに苦しくて泣いてわめいて彼に縋り付いてしまって、いったんは彼女と交際を続けながら私との生活を続けることになり今に至ります。
同棲を続けてはいますが、彼はこんな関係はだめだ、解消しようと言っています。
私のことは大事だし、嫌いにもなってない、好きなままといっています。また彼女がいるというのに私に手を出しても来ます。
自分が蒔いた種ですし、板挟みになっている彼を解放すべきだとは分かっているのですが、どうしても彼のそばにいたいという気持ちが消せません。
この苦しい状況から抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか?
長くなってしまいましたがこんな私にアドバイスをいただけたらうれしいです。
フワチョコさん、はじめまして。キャロと申します。
ご自身で人と距離が縮まる恐怖を抱えてらっしゃることに気付かれたなんて、めっちゃ凄いですね!
もし、2人の間に何も問題がなかったとしたら、彼と一緒に居たいか居たくないか、どちらでしょう?
その本音をまず見つめていただいたうえで、出来ることをやっていきましょうという提案を致しました。
人と距離が縮まる恐怖に関しても、プロと一緒に取り組むのもオススメです。
https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12657506959.html
こんにちは、すずきゆうこです。
彼からの言葉を受け、彼やご自身と向き合う中で、ご自分の本音や課題に気付かれたとのこと。おそらく、短期間で内面的にかなり変化されたのだと思います。それも、フワチョコさん単体で見たらいい方向に。
だからこそ、この状況を「自分のせいだ」と罪悪感を持つようになるし、罪悪感があると執着が強まりますから、「自分を許す」が一つのテーマになると感じました。
▼詳細
https://suzuki-yuuko.com/?p=2949
フワチョコさん。
はじめまして、ミイです。
彼と執着してしまっていると苦しいですよね。
彼を手放ししましょう。
ポイントは
感情の手放しと自己肯定感アップです。
回答はこちらから
https://happy-loves-me.com/2021/02/10/post-971/
フワチョコ様からの相談文をザッと読ませていただいてとりあえずザックリ答えさせていただくと、
いっそのこと相談者様もこの機会に他に男を作っちゃって,カレに「今日男友達遊びに来るから悪いけど部屋あけてねー」って笑顔でカレにお願いすることにチャレンジしちゃいましょ!
逆にそうしたらそうしたで絶対にカレの態度が変わると思いますよー(^_-)-☆
………えっ!?強引だなぁって?後々詳しく書いてあるんでよかったら読んでくださいましねー(*´▽`*)
↓人生はチャレンジチャレンジ☆な回答はこちらから
https://mikata-takahiro.com/2021/02/08/
彼と親密になる事が怖くなって、別れ話をしたけれど、
彼が遠くへ行ってしまうと知ったら、執着している。
もしかしたら、実はこの状態は、ご自分が望んで作ったのかもしれません。
だとしたら、そのまま曖昧な関係を続けるというのも、ひとつの手かなあ、と思うのです。
続きはこちらから↓
https://note.com/suzukisan_note/n/n3d31c7cc6077