10月末から付き合って4年近くの彼氏と同棲を始めました。
8月くらいから家探しを始めていたのですが、なぜか私の彼への気持ちが冷め始めて同居が近づけば近づくほど苦しくなり、同棲開始すぐに彼に別れたいと自分から告げました。

彼は繊細な人で、かなり傷ついている様子でした。
その時に「今すぐ出ていくのはやめてほしい。出ていくにしてもそれまでの時間が思い出になるように過ごしたい」「俺は君の行動ですごく傷ついた。今度は俺が幸せになるために君ができることを考えてほしい」と言いました。

正直私は自分の気持ちで手いっぱいで、彼が深く傷ついてしまったことを改めて実感し、そこからは自分の気持ちと彼が言った「彼を幸せにするために自分ができること」を考えるのを頑張りました。

自分の気持ちを紐解いてみると、「彼を幸せにしてあげたい」という気持ちが残っていること、気持ちが冷めたのではなく距離が縮まる恐怖に押しつぶされていただけだったということが分かりました。
彼を傷つけてしまったことは変えられないけど、彼とやり直したい、新しく関係を作り直したいと思ったので、彼にその意を伝えました。

さんざん傷つけておいてそれはない、と冷たくあしらわれることは重々承知のうえだったのですが、彼は新しく彼女を作ってしまったと言いました。まだ一緒に住んでいるけど、別れたと思っていた、だから彼女をつくったと。

私は同棲を解消したところで別れが成立すると思っていたのと、状況が落ち着くまで次の恋人を作るとは夢にも思っていなかったのでかなり動揺しました。
私が傷つけたことが原因で彼を追い込んでしまって癒しを求めてこうなったのだろうとはわかっています。
そういう申し訳なさと、すぐ次の恋人を作るのならなぜ「俺の幸せのためにできることを考えてくれ」といったのか、その言葉を真に受けてこの数か月彼のことを考えてきた自分が馬鹿じゃないかという怒りと悲しさが渦巻いています。
あまりに苦しくて泣いてわめいて彼に縋り付いてしまって、いったんは彼女と交際を続けながら私との生活を続けることになり今に至ります。
同棲を続けてはいますが、彼はこんな関係はだめだ、解消しようと言っています。
私のことは大事だし、嫌いにもなってない、好きなままといっています。また彼女がいるというのに私に手を出しても来ます。

自分が蒔いた種ですし、板挟みになっている彼を解放すべきだとは分かっているのですが、どうしても彼のそばにいたいという気持ちが消せません。
この苦しい状況から抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか?

長くなってしまいましたがこんな私にアドバイスをいただけたらうれしいです。