バツイチシングルマザーです。

若いときはいろいろ不満も感じていましたが、バツイチになって心理のことをいろいろ学び、両親にとても愛されて育ててもらったなぁと今はとても感謝しています。

幼いころより父は私のことが大好きで、いまもとても大切に思ってくれています。(もちろん母もです)

めちゃくちゃ裕福なわけではなかったですが、私がやりたいことはどんどんさせてくれました。

町の社長だった父は貫禄があり、パワフルで、人助けも良くしていました。

もちろん欠点もありますが、まわり人から信頼されて一目置かれる存在の父です。

そんな偉大な父と、パートナーとを無意識にいつも比較して、パートナーにダメ出し(主に心の中で)している私に気が付きました。

筋力的にできないことはしょうがないと納得できるのですが、決断力とか行動力とかの面では、パートナーがぐずぐずしいると私はすごくイライラしてしまいます。父に似て私も決断力と行動力のあるタイプです。(だって自立系武闘派だもん♪)ちなみに母も決断力と行動力があります。一家そろってそういうタイプでした。

ちなみに、両親の反対を押し切り結婚した相手とは離婚。たくましく頼もしい父に比べて、メンタルが弱く、家族を守り養うという意識が低かった元夫のことは私が内心とてもばかにしていて、その報復でモラハラを受けていたことは今なら理解できます。

今のパートナーは素晴らしい人で、仕事熱心で、仕事以外に社会貢献活動をしていたりと、父と似た要素を持ち合わせた人です。

ただ、彼の決断と判断がおそくていつもイライラします。予定を決めるときなど、さっさと白黒はっきりさせたい私に対して、彼の返事があいまいだったり、遅すぎることに一番イライラします。その他は特に嫌な面がないのですが(今のところ!)、私一人がイライラして自爆しそうになる時があります笑

彼とは、時間軸とか、優先順位が違うのだろう、育った環境が違うから仕方ない、と頭では理解できますが、感情はなかなか納得していません。そして心のどこかでいつも父と比較している気がするのです。

偉大な父に対する「ファザコン」を超えて、パートナーを信頼し愛するにはどうしたらよいでしょうか?

父とは違う一人の男性として、パートナーをもっと信頼して愛するにはどうしたらよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします!