Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

怖くなると何も言えなくなってしまう

初めまして。初めて相談させていただきます。

2ヶ月前にアプリで知り合い、付き合って1ヶ月の彼がいます。
趣味も合っていて、私との居心地のよさを感じたと話してくれて付き合うことになりました。

年末年始に、独り暮らしの彼の家に泊まりに行くことになり、連泊でずっと一緒に居れるのが楽しみでしたが、家がものすごく片付いていて、少しでも汚れているとずっと掃除をするような彼に、緊張してしまいました(何かしてしまったら、怒られてしまうと思った)。

独り暮らしが10年以上の人だから、ある程度は自分ルールがあっても、こだわりがあっても仕方ない、と頭ではわかってても
それに乗っ取った行動が私が出来ないのではないか、正解が分からない、怒られたくない、怖い、と言う気持ちでいっぱいになってしまい、どう振る舞えばいいのか分からず、ものすごくベタベタしたり、彼の周りをうろうろ歩いたり、とてもじゃないけど、居心地のいい空間ではなかったと思います。

結局、怯えすぎて泣いてしまったり、自分がどうしたいのかはちゃんと言った方がいいよ、と言われる始末で。
私はもともと、わりと我が強い方でやりたいことはハッキリ言えるんですが、怖いモードに入ると何も言えなくなるし、その場から逃げたい気持ちでいっぱいになります。
相手が不機嫌な雰囲気になると、一気に恐怖が襲ってきて、そのときの一番の正解を必死に探すので、常に心がしんどくて泣きそうです。

家に帰った翌日から、極端にLINEが減った気がして、モヤモヤするのでその翌日に電話で、疲れさせたことを反省している話をしましたが、彼自身はそんなに気にしていない様子で、疲れたけど人と長時間居ることに慣れてないからね、みたいな感じでした。
私はもう、別れるしかないんじゃないか、と覚悟してたんですけど。

その後も、やっぱりLINEがそっけなく感じたり、コロナもかなりやばいからしばらく会うのをやめようと言う話になったりして、もう毎日とても怖いです。
好きなのかもわからないくらいに、なにを言われるんだろう、重くならないように返信しなきゃ、とずっと苦しい気持ちです。

どうしたら、こんな怖い気持ちを抱えずに、彼と普通に付き合えるでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

6 Comments

  1. ご相談の中の『怖い』には『彼から好かれなくなる怖さ』『彼を失う怖さ』もあるかもしれませんが、それよりももっと大きな根本的な『怖さ』があるように私は感じました。

    『いつも、誰かに怒られると思っていませんか?』
    『自分はいつも間違っていると思っていませんか?』

    これはどこから始まったのでしょうか?
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/02/06/marche-338/

  2. 怖くて何も言えなくなってしまう。。。
    お気持ち、わかります。
    でも本当に彼氏さんの前で感じたかった気持ちは
    もっと違うものだったのではないかな~
    と思うのです。
    お返事はこちらから▼
    https://marmellatamarmellata.hatenablog.com/entry/2021/02/04/083239

  3. 彼の前でちょっとばかし好きなきもちを拗らせてテンパってしまったくらいで謝るのはいくないのですーー

    過剰に謝れてビクビクされては彼氏さんも「そんなに~オレが悪いのか~♪」となってしまいますからね

    彼の男前ポイントを見つけて◯◯くんが横にいてくれて良かった~とカレの気持ちアゲていきましょう!

    ↓ギザギザハートな回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2021/02/03/

  4. めぐさん

    コロナ禍でなかなか彼に会えないと不安が募りますよね。
    それが自然だと思います。
    そして、彼もめぐさんのように不安や怖さを感じているのかも知れません。

    不安や怖さとは、素直な愛情に霧が掛かって見えなくなっている状態です。
    一緒にその霧を晴らして行きましょう!

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/d912f0d3d4402d063f5ba93b110fa139

  5. めぐさんの心の中で、「彼」が強い感情として存在していることは、確かだと思います。
    その感情が「好き」という愛からくる感情なのか、
    「怖い」「怒らせたくない」という恐怖からくる感情なのかは、わからなかったとしても、
    どちらの感情も「強い」感情なので、心理的には、めぐさんの心の大部分を彼が支配してしまっている状況なんです。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/02/03/post-3696/

  6. This comment was edited.

    相手ありき、相手軸な状態になってはいませんか?彼と離れているのに、いつも彼のことを考えているような感じではないでしょうか。相手のちょっとした顔色の変化、機嫌の良し悪し、「私のせい? 私の何がいけなかったの?」どう思って、思ったことを言えなくなったりすることをずーっとしてきているのかもしれません。
    やはりここは、相手軸から自分軸に戻していくこと。そして、恐れていることを明確にしていくことだと思います。
    最後に、とてもシンプルですが効果抜群かもしれないアファメーションもお届けしますねー。
    ▼ご相談へのお返事はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/12594

Related Posts