自分が過去にした万引き、浮気、友達のものを盗んだ事実が、どうしても許せません。心理学では、その時の自分を守る方法はそうするしかなかった。と見聞きしますが…。それでも、そういうことはやっちゃダメでしょ〜と、心の声が聞こえてきます。
私は、3人姉妹の長女。4歳下の双子の妹たち。両親の5人家族です。
貧乏家庭、父は借金返済に追われ、母は宗教に没頭し、サラ金に借金。家のことはほぼしてない記憶。家族団欒は私の憧れ。
現在23歳に結婚。3人の子供います。
万引きは、子供の時にお菓子を数回。新婚時に食料品数回。
浮気は、高校卒業前に、親友の彼氏と。夫と交際中で22歳の遠距離の時期に2回同じ人と。
盗みは、小学生の時に学校で友達のものを。
これまで誰にも言ってません。軽蔑されるのも怖いですし。許せるようになりたいです。アドバイス、よろしくお願いします。
Cさん、こんにちは^^
誰にも話したことのない秘密をよくぞ勇気を振り絞って吐き出してくださいました!ブラボー!すごいっ!
大きな葛藤を抱えながらも、このココロノマルシェを吐き出す場所として使ってくださってありがとうございます^^
回答では、許し・手放しへプロセスをどう歩んでいけば良いのか?について書いています。
こんな私だったからこそ乗り越えられたこと、こんな私じゃなかったら成し遂げられなかったことがたくさんあると思うんですよね。
===回答はこちらです===
https://nakatsujiharuka.com/?p=3981
Cさん、こんにちは。
自分迷子な大人女子さんに、「わたし」を生きる最高のよろこびを。
オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコです。
ご自身が過去にやったことを、今も強く責めていらっしゃるのですね。
これは、心を強く消耗して、地味にとてもしんどいのではないでしょうか。
「その時の自分を守る方法はそうするしかなかった。」という視点もご存じながら、
「そういうことはやっちゃダメでしょ〜」と、心の声が聞こえて、どうしても自分を許すことができない、ということで、
私からのお返事では、
ということをご提案しつつ、また別の視点で、
ということも考えてみます。
ちなみに、
私も、子供の頃に万引きと盗みを、大人になってからは浮気をしたことが、あります。
こうしてブログに書くのは、やっぱり勇気が要りますね。
勇気を出してご相談くださったCさんに感謝しながら、お返事します。
私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡
https://akikokobayashi.nl/kokoro/kakonojibungayurusenai/
Cさん、ご相談ありがとうございます。心理カウンセラーの飯道さくらです。
そうですね。その時は本当にそうするしかなかったし、そうする必要があったんです。だから、しかたなかったんですよね。
でも、どうしてもそう思えない時の考え方についてお答えしますね。
当時のいっぱいいっぱいでがんばってきた自分を理解すること、そして自分に向けている厳しい目線をやわらげることでだいぶ楽になると思いますよ!
続きはこちらから。
https://note.com/sakurahando/n/nc6e4fd11556b
『良いことをしても見てもらえない、じゃぁ悪いことをしてでも良いから見てもらいたい!』
そんな思いから万引きをしてしまったのかもしれません。
子どもの頃の自分の気持ちを理解すること、イイコじゃない自分を開示するところから始めていきましょう。
=====回答はこちら=====
https://counseling-sou.com/2025/02/13/marche-705/