Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫にイライラする。

結婚5年目、転勤族の子なし専業主婦です。とにかく夫に対してイライラします。

特に、仕事が休みの時の夫に対してイライラ。休みなんだから、ご飯の用意ぐらい手伝ってほしい。
他には、家事のちょっとしたお願いをすると、嫌な顔をされます。その態度にイライラ。
ただ、夫自身に余裕があるときは、そんな態度にはならず、いろいろと手伝ってくれます。
しかし、手伝ってくれたらくれたで、わたしが思うとうりには事が進まず、そのことに対してイライラしてしまいます。

それなら頼まなきゃいいんですよね?
なのに、何だか、休みの日にゴロゴロしている夫に対してイライラしてしまうんです。特に、ご飯の準備です。料理が全くできない夫なので、基本私が用意します。休日のお昼何たべようか。聞いても何でもよい。本当にうんざりするんです

そんな私に対して夫は「もう俺はなんにもやりたくない。何かやろうとすると口出しされるから」と言っており、元々自分の意見をあまりはっきり言わない人でしたが、更に言わなくなりました。
夫は私に口出しされることに対して嫌悪感を抱いています。これから、転勤を何度も繰り返し、見知らぬ土地で夫と2人生活していかなければなりません。

こんな私が夫とこれからも結婚生活を維持できるのか不安です。
私は、なぜこんなにもイライラしてしまうのでしょうか。
また、夫に家事を手伝ってもらいたいのなら、どう接すればこんなことにならなかったのでしょうか。

そもそも、専業主婦である私が休みの夫に家事を手伝ってほしい。という考え事態甘えているのでしょうか。子供もいませんし。

年末年末、夫が連休で家にいると、私のイライラが溜まり、毎年喧嘩になります。
私の接し方に問題があると思うのですが、どうすればいいかわかりません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 家事は全て自分がやるべき!と、自分に負荷を欠けていませんか?
    旦那さんに『手伝ってもらう』ではなく『二人で分担する』と考えてみたらどうでしょうか?

    でも・・・本当に欲しいのは『家事の分担』なのでしょうか?
    本当に欲しいものがもらえないので、イライラしてしまっているのかもしれませんね。

    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/02/10/marche-339/

  2. クッキーさん

    なんで夫ってイライラすることを増産するんでしょうね(笑)
    イラっとする時としない時もあると思うんですよね。
    夫さんが快く手伝ってくれる時と、そうでない時があるように。

    まずはクッキーさんが自分自身をご機嫌にしてみたらどうでしょう?
    そんなご提案です。

    回答はこちらから↓
    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-26/

  3. 思いっきり共感しまくり、首がもげそうになるほど(笑)に「そうだよねー!」って頷きながらお返事を書きました。
    まずは、自分の状態に目を向けましょう。
    ちょっと頑張りすぎてない?ムリしてない?もっと休んでいいんちゃう?
    まずは、ゆとりや余裕を持ちましょう。

    そして、旦那さまには大いに甘えましょう。頼りましょう。それが、ご夫婦円満の秘訣です!!
    そのための、ご提案をいくつかしています。
    ▼ご相談へのお返事はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/12479

Related Posts