Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

離れる選択肢しかないこともわかっています。けど、彼に対する気持ちの整理がつけられない

彼とは職場が同じで同僚として付き合ってきました。
いいなぁ、恋愛感情が出てきた頃、昔から抱えているトラウマについて話を聞いてもらい、その後、また別に性的に傷つく出来事があり、つらくて相談にのってもらい、そのあと関係を持ちました。

彼は私に対して以前から好意を持っていてくれて、関係を持ってからも大切にしてくれました。けれども、彼にはもう一人大切な人がいたんです。

私と関係を持った日に伝えてくれていたそうなのですが、私は混乱や嬉しさでそのことをよく覚えておらず、少し経ってから改めて伝えられ、ショックを受けました。でも、彼は当時離婚による気持ちの整理もつかずにおり、またその人に対する気持ちはわからない、けれどつらい思いをしていた時に支えてくれていた人なのだと話していて、それなら彼の気持ちの整理がつくまで待とうと、もう一人も好きでいることを受け入れていました。

けれど、そううまくはいかず、楽しく過ごせている時もあれば、もう一人の女性のことで苦しくて彼に当たってしまうことも頻発して、彼はそのたびに、苦しませてごめん、と。彼を苦しめてしまった申し訳なさを持ちながらも、一方で彼が何にも向き合おうとしないことに悲しみや苛立ちも感じていました。

彼と一年になる最近、また彼に当たってしまい、今度は私から、苦しめてしまうから離れた方がいいよね、というようなことを言ってしまったんです。すぐに後悔して、一緒にいたいことを伝えましたが、彼も同様に、私が苦しむ姿を見てもう離れなければならないと、そう伝えてきました。離れなければならないと思いながら、好きな気持ちも止められず、でも苦しむなら離れなければ、と。

お互いに好きで、でも離れなければならない状況であること、わかってはいるし、このままだとまた苦しくなるのは目に見えているとわかっています。離れると宣言もしました、が、好きな人と離れること、失うことがこわい。彼に縋りたいし、彼に引き止めてほしい、わたしに対して必死になって悩んでほしい、そんな自分勝手な思いばかりです。

自分や彼のことを考えたら、離れた方がいいことはわかっているし、もう離れる選択肢しかないこともわかっています。けど、身動きが取れません。一緒にいたい、離れたくないんです。どうしたら気持ちの整理をつけられるか、助言をいただけたらうれしいです。
長文失礼しました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. お互いに好きなのに、離れなければならないと思いながら、好きな気持ちも止められず、
    でも苦しむなら離れなければ、と思いながらお付き合いを続けている状況は、本当にお辛いと思います。
    でも、なぜ離れるしか選択肢はないと思われたのでしょうか?
    本来好きな人を想うこと、好きな人と過ごす時間は至福の時であるはずです。
    選択肢が一つしかないから辛い。
    罪悪感より、愛を選択することだって出来るんです。

    今回は、YouTubeお悩み相談チャンネル「自武女Aルーム」で回答させていただきました。
    わたしたちの回答は、こちらのBlogよりお入りください。
     ⇩
    https://sensual-life.com/20210223/

  2. ゆきりんこさんこんばんは。キャロと申します。

    今はとってもお辛いでしょう。
    ゆきりんこさんの愛情深さに目を向けて、私なりに楽になるための回答を書きました。

    ご自身の愛に自信を持つこと、ご自身が愛情深いことをまずは認めていただくと、身動きを取りやすくなるんじゃないかなと思います。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12654183658.html

  3. ゆきりんこさん、こんにちは!

    「一緒にいたい、離れたくない」っていうのが、ゆきりんこさんの本心。

    だけど、「離れないといけない」 「気持ちの整理をつけないといけない」
    この自分の「本心」と、起こさないといけない「行動」に不一致があるから、とても辛いのだと思います。

    その奥にある、本当の感情に寄り添ってみてあげてください。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/01/29/post-3683/

  4. およよよよ、ゆきりんこさん。
    今とってもお辛い状況ですね。

    変えられないものを受け入れようとする勇気。
    沢山頑張って来られたのではないでしょうか。
    ちょっと頑張りすぎちゃったんですね。

    でも大丈夫です^^
    これはお二人にとって必要なプロセスですよ。

    (とんでもない長文なんで、ごゆるりとお読みくださいませ)

    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12651461589.html

Related Posts