Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

別れた彼との曖昧な関係

27歳女性です。
付き合っていた4歳年上の彼氏と1年で別れ、今は私から連絡したり会いたいと言えば会ってくれるという状態を別れてから1年ほど続けています。

アプリで出会い、双方遊び目的で会ったものの彼からの猛烈なアプローチで付き合いました。半年くらいまでは、問題なく付き合えていましたが、お互い仕事が忙しくなり2~3か月に1回しか会えない、連絡もあまり取れない(返ってこない)日々が続き、私も多忙で心に余裕がなかったせいもあり自分からお別れしました。

彼は未練など微塵も感じさせないようなあっさりとしたLINEの文で関係は終了。私は勢いで言ってしまったこともあり、直接話したいと言い二人で話し合いましたが、「お互い嫌いになったわけじゃないけど、とりあえず関係は解消しよう」という彼の言葉に折れ、曖昧な関係がスタートしました。現在も会う頻度は2~3か月に1回です。

最初は私も彼も激務かつプライベートでもやりたいことがあったのでこれでよかったんだと納得していましたが、そこから一年が経ちこのままで大丈夫なのだろうかと不安になってきました。

彼は言葉での愛情表現が苦手で、連絡も頻繁にするタイプではありません。私が会いたいと言えば会ってくれて、仕事の相談に乗ってほしいと言えば時間を作ってくれ、ベットの組み立ても手伝ってくれたり、もう彼女ではないものの彼からの好意を感じていました。

別れて一年ほど経ち、この関係はどこまで続くのだろうと思い、彼と改めてお互いの関係について正直に話しました。別れてからの一年間お互いの関係については全く触れてこなかったので本音を話すのはとても緊張しました。

彼は「俺たち仲いいじゃん?無理に肩にはまらなくてもいいと思う」「お互い好きな人や恋人ができたときは報告した方がいいんじゃない?」「(私が新しい出会いに前向きではないと言うと)でも可能性は残しておいた方がいいんじゃない?」「(次の恋愛に前向きなの?と聞くと)まあいい人がいればね」

などなど、もう次の恋に行こうとしているような発言や、私の次の恋を後押しするような発言で私の今までの自信は打ち砕かれてしまいました。電話での話し合いで彼の表情が見えないため、言葉そのものの印象が強かったということもあります。

復縁がすべてではないし、今までは私が彼のことを好きで会ってるならそれでいいと思ってましたが、あまりにも一方通行すぎて急に自信を無くしてしまいました。私はただ彼に好きな人や彼女ができ、関係を切られるのを待ってるだけみたいだなと悲観的になってしまいます。自分がこれからどうしたいのかも分かりません。拙い文章ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. momoさん、こんばんは。婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。
    この度は勇気を出してご相談いただき、ありがとうございました。

    ご相談文を読んで素晴らしいなと思ったのは、momoさんがご自分の不安な気持ちに正直になって、
    彼にこの先のことを聞いたというところです。
    その行動力が素晴らしいと思いました。

    彼の回答が意外で、今はびっくりしてしまっているのかもしれませんね。
    そんなmomoさんへ、私からのメッセージはこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12871883108.html

  2. もしかしたら今の曖昧な関係は安心で心地良い距離感なのかもしれません。

    『曖昧な関係は嫌!』と思っていても、心が抵抗を感じているから変わらないのです。

    なぜ曖昧な関係になるのか?
    なぜ自分で決められないのか?

    自分自身と向き合ってみましょう。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2024/10/20/marche-676/

  3. momoさん、ご相談ありがとうございます!
    こじらせマニアの心を愛に溢れた人生に導くコーチ、一華しおりです♪

    彼との関係や、これまでの1年を振り返りながら悩んでいるmomoさんの気持ち、とてもよくわかります。
    曖昧な関係に不安を感じつつ、彼との繋がりを大切にしてきたこと…本当に勇気がいることだったと思います。

    実は私も数年、曖昧な関係に悩んでいる時期がありました。
    いまは最高に幸せな毎日を過ごしていますが、当時は泣くほど混乱し葛藤し、しんどかったです。
    なのでmomoさんのお気持ちも理解できます。

    momoさんもきっと大丈夫!
    momoさんがこれまで彼との関係で感じてきた気持ちは、決して無駄ではありません。
    ここから一緒に、momoさんが自信を取り戻し、もっと明るい未来に向かって進んでいけるようにしていきましょうね!

    一華のところに来て下さったら、全力でフォローアップさせていただきます!
    一緒に、幸せな未来への第一歩を踏み出しましょう♪

    今からでもできる具体的なご提案と応援メッセージを添えて、ご相談にお答えしました!
    詳細はこちらです…♡
    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12871815757.html

Related Posts