Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

「いつか嫌われる」という思い

いつもお世話になっております。
人間関係の悩みについて相談させてください。
数週間前に転職して、いま引継ぎをしてもらっています。
引継ぎをしてくださっている方は、仕事ができる方で、最初の1週間くらいはとても丁寧に教えていただきました。
仕事以外の面でも、雑談もその方から振ってくださり、とてもやりやすく感じていたのですが、1週間過ぎたころから、態度が変わってしまいました。
丁寧は丁寧なのですが、今までのような穏やかな感じではなく、突き放すような言い方だったり、「この前もやりましたよね?」と言われたり、雑談などもできるような雰囲気ではありません。(その方はほかの方とはよく雑談しています)
正直、何が原因かわかりません。
(仕事の覚えが遅い、というのは確かにあると思いますが……)

そこで、浮かんできた思いが「ああそうだよね。私って仲良くなると嫌われるんだよね」です。
私の心の中に、誰に対しても「いつか嫌われるんじゃないか」という思いがいつもどこかにあって、今回もそれが体現されているという感じかなと思いました。

根本的に、嫌われることへの恐れもあります。
小学校時代にいじめにあっていて、そのときも、何が原因かわかりませんでしたが、わたしに悪いところがあるんだろう、という結論に至りました。
(今振り返れば、「自分だけ」に原因があったわけではないと思いますが……)

今回も、なぜかわいてくる「私はいつか嫌われる」をどうしたらいいのか、そしてこれから職場でうまくやっていくための心の持ちようなどアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. もし、amikoさんが職場で自分を隠したいって思っているとしたら、そもそも自分から関わりづらい人になっているのかもしれません。

    私から思いつく理由をいくつかあげさせていただきました。
    amikoさんに当てはまるところがあれば幸いです。

    回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/n3b536f9b64af

  2. amikoさんこんにちは。心理カウンセラーの飯道さくらです。

     

    「私はいつか嫌われる」という気持ちは結構やっかいだなぁと思います。

    深い人間関係を作るのが怖くなるし、

    本当の自分を外側に出せずに息苦しいでしょうし、

    そもそも自分の価値を認められなくなってしまいますね。

     

    ただ、その気持ちは、amikoさんが過去の経験から作った思い込みなんです。

    だから手放したり癒したりすることが可能です。

    そんな方法をお伝えしていますので、続きはこちらから。

    https://note.com/sakurahando/n/n02004690811f

  3. amikoさん、こんにちは。
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華(いちはな)しおりです。

    転職先での人間関係の悩み、よくわかります。
    新しい環境で不安を感じるのは自然なことです。

    実は私もいじめや不登校の経験がありますし、職場では「1度で覚えて、1度しか教えないから」とプレッシャーをかけられ、作業時間を計測され、監視され、しんどい時期がありました。
    なので自分のことと重なり、お返事を書かせて頂きたいなと思いました。

    今はしんどい状況だと思うのですがきっとamikoさんなら大丈夫。
    きっとamikoさんは魅力に溢れた素敵な方なんだろうなと思いました。

    amikoさんの幸せな職場生活のために、心を込めてアドバイスさせていただきますね。
    「amikoさんらしく」生きていけるように、何かヒントになりましたら嬉しいです。

    ↓↓ご回答はこちら♡

    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12866399122.html

Related Posts