Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

先入観や固定概念が強い人の接し方

仕事や家族から、お前が悪いというレッテルをよく貼られてきました。
そうじゃないと挽回しても、その概念から固着してるようで、全く聞く耳を持たない人もいます。

会社で関連会社や上司に要件を話す時も、思い込みじゃないか、頼りないからいけないんだ、など人を傷つけるような事をギスギス言われてしまいます。
(仕事と関係ない人柄を傷つける発言は流石にどうなの?と思いましたが…)

冷静に話しを聞いていても、私が幸せじゃないのは他人のせいだ!お前のせいだ!と言い張る人もいます。どうしてそんな極端な思考回路になるの?という位、受け取り方が曲がっていて理解ができません。

自分も思い込みがあるかもしれないと思い、私自身も気をつけています。自分が変われば他人も変わる説も聞いたのでやっていました。

でも変わりませんでした。
その人の考えそのものなのかもしれませんが、あまりにも会話の受け取り方や投げ方が独特過ぎて、私もノイローゼになり、精神科に通院しようか迷っています。

まとまりがない文章ですみません。
思い込みが強い人と接する場合、どういう風に接したり回避したら良いでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. あいさん、ご相談いただき、ありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    確かに、「一体どういうこと?」「なぜそうな話になるの?」という受け取り方をする人っているかと思います( ;∀;)
    あいさんは、「ノイローゼになり」ということで、その人たちに、非常にストレスを感じられているかと思います。

    でも、相手のせいにするのではなく、自分の中を振り返ってみたり、いろんな行動をとられてて、あいさん、すごく頑張っていらっしゃるなと思います^^

    だけれども、それでも状況が変わらないと、「もうどうしたらいいんだろう…」という気持ちになるかもしれませんし、すごくストレスが溜まってしまうかもしれません。

    今日は、頑張り屋で行動力もある素敵なあいさんのストレスが少しでも解消できるよう、3つのポイントから、一緒に考えていければと思います^^

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-148/

  2. あいさん、こんにちは!キャンプカウンセラーのしゅうこです。

    あいさんは家族や職場の人から「お前が悪い」と非難され、レッテルを貼られることが多いんですね。

    それでノイローゼになり、精神科に通院しようか迷っているとのことで…。

    あいさんの体調がとても心配になりました。

    ご飯を食べたり、眠ったりできていますか?

    できれば体調が回復するまで、お前が悪いと言ってくる相手から離れたりして、お大事になさってくださいね。

    でも、こういう問題が起こっている時は、問題がある相手と離れられない場合もありますよね。

    子どもの養育や家族の介護で、嫌な家族と距離を取るのが難しかったり。

    経済的な事情ですぐに会社を辞められないかもしれません。

    そういう相手とどうしても関わらなきゃいけない、という時に、考えてみてほしいことを一つだけ書きました。
    https://syukocounseling.com/2024/09/10/2749

    ご参考になれば幸いです。

  3. あいさん、初めまして^^

    貴女を愛されヒロインにするカウンセラー・愛美(まなみ)です。

     

    あいさん、逃げてください!

    なんでまだそういう人たちと関わろうとしてるんですか?

    嫌なことは我慢しなくていいし、逃げていいんですよ。

     

    もしかしたらあいさんは我慢してる感覚すらないかもしれません。

    きっと我慢することがあいさんの愛し方だったんですよね。

     

    一度ゆっくり休んであいさんの感情を取り戻していきませんか?

    続きはこちらをご覧ください

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2024/09/09/191837

  4. あいさん、こんにちは。
    メンタルコーチのミハルです。

    先入観、固定観念、思い込みって、根拠はよくわからないのですが

    強烈に体に入り込んでいる感覚ですね。
    いちど入り切ってしまうと、ここから抜け出すのはとても難しいんです。

    が、これもまた受け取り方によって、世界が変わってきます。

    ・この人は、なぜこんなに強い思い込みを持っているんだろう
    ・つよい思い込みを持つことで、苦労することが多いだろうなあ
    ・私は固定観念や思い込みを持たないで軽々と、自由に行くぞ!

    なんていうふうに考えると、人間関係の大変さはとても軽減されます。

    あいさんはこれまでにいろんなことを試してこられたと思うので、
    『これを最後に!』とおもって、ミハルのおススメする方法をお試しいただけませんか?

    『相手を理解する。受容する、まるごと』という
    なかばヤケクソのような方法ですが。これが意外と・・・役に立つのです。

    これまでやったことがない事をする。これは大きなブレイクスルーになります。
    あいさんが、思い込みの強い人との関係性で苦しんでいらっしゃるなら、一度お試しくださいね。

    具体的なやり方は、ミハルブログでどうぞ。
    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12866628858.html

  5. あいさん、こんにちは。
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華しおりです♪

    あいさんが直面している状況、とても辛いものだと思います。
    思い込みの強い人との関わりは本当に難しいですよね。

    私も家族や職場の人を通して何年も悩み続けていました。
    しんどさが分かるつもりです。

    でも、大丈夫です!
    一緒にあいさんの心を守る方法を見つけていきましょう。
    あいさんの幸せな未来のために、お力になれたら嬉しいです!!

    ↓↓詳しくは以下をご覧ください♡
    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12865299338.html

Related Posts