Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ラスボス母問題について

いつもお世話になっております。私は子供が2人いる40代の既婚女性です。会社員やっています。
いわゆる(?)ラスボス母問題を抱えているかと思っており、今回は足元でやった方がいいことをアドバイスいただきたいです。手放しなのか、向き合うのか。。
あまりまとまっていないですが、母についてと私については、以下です。長文すみません。

・私は、昔から勉強はがんばって成績もよかったですが、ほめられた記憶より、頭がいいだけじゃ生きていけない、調子に乗るな的に言われた記憶が強いです。何もできない自分は勉強だけでもがんばらないと生きていけないという、恐怖で勉強していました。大学受験に失敗したらもう生きる気力はない、自殺するかもしれないと考えるくらい自分を追い詰めて勉強し、現役で第一志望の大学には合格しました

・今年1~2月から仕事が限界的に辛くなり、自分を見つめなおしています。そのときから根本先生のブログを始め、セミナー動画やこちらへの相談などでお世話になっています。

・当初は私の人生がおかしくなったのは「頭でっかちで勉強しかできない」「そんなんじゃ社会でやっていけない」母に人格否定され続けてきたせいだとお恨み帳を書いていましたが、母への感謝100個で、母がきちょうめんに完璧主義的に愛情を注いでくれたことも受け取れました。そのあと2回ぐらい母への感謝100個はやっています。感謝の手紙、はがきも何回か書きました。

・仕事はあいかわらずつまらなくてしんどいですが、がんばらないようにしたり、自己肯定感を上げるようにして多少改善されています。4月にもこちらで相談させていただいたときにミハルさんと咲凛さんにアドバイスをいただいて、頑張らないことや、自分が職場に与えている価値や受け取った価値を整理できたこともとても役立っていると思います。

・コミュ障なので、会社員には向いていないのだと思います。このような仕事を選んだのは、母に、「あなたはパパと同じ変人だから会社員なんか無理。頭がいいのだけが取り柄だから、学者にでもなれ。小中学校の教師は子供の人格形成に影響与えちゃうからダメだね!」等等いろいろ人格否定的なことを言われたからだと思っています。自己嫌悪があって、自分の苦手な道ばかり選んできたのも、母に私のことを好きになってほしかったという、私の大きな愛があったからだと思っています。私の人生は、父と母と自分のためにがんばってきた人生だと思っています。

・いま73歳の母はヒステリックな性格でした。なので、カッとなると私にひどいことを言ってしまったのだと思います。専業主婦でしたが、知り合いのいない土地で3人育て、父も家事育児にノータッチなので、必死だったのだと思います。ただ、「子育てに必死の10年間は人生でいちばんがんばってやりがいのあった時代だった」と言っていて、実際子供が生きがいなのだろうと思っています。

・父方の親戚は元々「田舎者で男尊女卑で大嫌い」と言っていて付き合いがなく、親の介護問題(私から見ると祖母)で兄弟(母から見ると姉、弟)ともめて、母方の親戚とも断絶しています。まじめで完璧主義で許容範囲が狭く、人付き合い自体が苦手なのだろうと思います。「私のお葬式には、あなたたち3人の子供一家しか呼ばないって決めたの」と、なんだかうれしそうに言っています。自分から縁を切ってやったつもりなのかもしれませんが、相手からも縁切りでよいと思われているだろうに。。と思います。

・母の愛を受け取れるようになったり、自分の愛も理解しましたが、このようなことを母に打ち明けると「こんなに必死に大事に育ててきたのに、かっとなってちょっと言ったことばかり覚えていて、ひどいわね。ママを苦しめたいの?恩知らず」というようなことを言われると想像します。子育てに人生を捧げてきた母にとっては受け入れられない事実だと思いますし、非を認められない分、罪悪感が強いのだろうと思いますが、想像すると苦しい気持ちになります。
・ちなみに、母の両親は二人とも温厚でとてもやさしかったです。なぜ母のようなヒステリックな子供が育ってしまったんだろうと、とても不思議です。。。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ぺぽかぼちゃさん、はじめまして。なつみです。

    私は婚活恋愛カウンセラーですが、自分の母親とは相当向き合ってきましたので、
    そういった立場から回答しました。

    前のご相談も読ませていただきました。その内容も考慮しています。

    回答はこちらです。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12865958331.html

     

  2. ぺぽかぼちゃさん、ご相談ありがとうございます!

     

    〜貴女を愛されヒロインにするカウンセリング〜

    心理カウンセラーの愛美(まなみ)です。

     

    お母さまに対してのわだかまりを何とかしたいけど、そう感じることに罪悪感もお持ちなんですね。

    完璧に許さなくても、幸せになれますよ^^

     

    続きはこちらをお読みください↓

    https://manami-counselor.hatenablog.com/entry/2024/08/31/191300

Related Posts