Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

愛されていたと言われるけれど。

私はパートナーシップが上手くいかないことの原因が親との関係に影響があるんだと知り、
自分の人生を変えたくて沢山本を読んだり心理学を勉強したり、カウンセリング、セミナーと沢山受けました。

私は親から愛されていたと思えず生きてきました。
子供の頃から暴言暴力に苦しみました。
なぜ子供である私にあんなことが出来たのか。
今でも理解に苦しみます。
どこにも居場所がなく家出をして
早くから自分で生きてきました。

親だったらこうするでしょう。みたいな期待を持ってましたが私の親は出来ないんだと受け入れました。

色んな感情も沢山味わいました。
身体に詰まった辛い思いも自分に優しい言葉をかけたりして愛することをやって来ました。

私はいっぱい愛情を持ってるし愛される人は幸せだな〜だってこんなに沢山愛情持ってるもん私。とまで思えました。

パートナーが出来たらしたいこと、理想像も書いてみたし、自分磨きもやって来ました。
こんな未来になったらいいなと毎日楽しく過ごしたり仕事もキャリアアップに向けてやってきました。
頑張りすぎてるのかもしれない。と思い
一旦お休みしたりとにかく自分に優しい生き方をしてきました。

しかしお金と時間だけが過ぎ
いつも上手くいかず年齢だけが重なり、
愛し愛されるパートナーシップを築きたい。
結婚したい。と思っているけれど
現実は何も変わらず心が折れてしまいました。
何をどうしたらいいんでしょうか?
もう分かりません。

よくこの手の話を相談すると、
カウンセラーの皆さんが「親を許しましょう」「親の愛し方と自分の愛し方が違うから親の愛し方を理解しよう」とか「親にも事情があったんだから仕方なかったんだな〜と理解できます」と言われるんですがお恨み帳もやってきたんです。
許そうとしたけど許せず。
許せない自分も許せないとなると憎しみだけの人生になるので許さないでいいと諦めました。

ずっと愛し愛され循環するパートナーシップをと思い、傷つきながらも自分を信頼して心を開いてきたんですけど、どうして私には手に入らないんでしょうか。
もうパートナーシップ自体諦めるしかないんでしょうか?
36歳になろうとしていて、まだパートナーも出来ない自分に焦りを感じています。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. Yさん、こんにちは。キャロこと児玉由加と申します。

    たくさんお勉強されて、行動されてらっしゃるんですね。
    それでも欲しいものが手に入らなかったら、そりゃ心折れますよね。
    「やるだけやったのに、うまくいかない。」って時がイチバンしんどいですよね。
    それはホンマに、パートナーができる直前なんですよね。
    ただ、その直前ってのがイチバンしんどいと思うので、提案に参りました。
    ひょっとして、親を許すためにお恨み帳を書こうとされてません?

    直接確認できなくて推測の範囲にはなりますが、以下に回答を記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12865700938.html

    応援しています。

  2. Yさんはじめまして。
    脱こじらせ恋愛カウンセラー 相楽あおいです。

    関係がこじれたパートナーシップの原因を紐解き
    解決に導くカウンセリングを行っております。

    ・・・・・

    恋愛の悩みと親との関係は、とても密接しているものです。

    親との関係を紐解き、癒していくことは、確かに好転していくきっかけになります。

    でも…
    「親を許しましょう」
    「親の愛し方と自分の愛し方が違うから親の愛し方を理解しよう」
    「親にも事情があったんだから仕方なかった」

    このように捉えることで辛いなら、無理に許す必要はありません。

    むしろ許せない気持ちをちゃんと認めてあげるからこそ、前に進むことが出来ると私は思います。

    今回は現在のYさんが
    パートナーが出来ないご自身に焦りを感じていらっしゃる状況から

    【望んでいる愛し愛され循環するパートナーシップを築くためにはどうしたらいいのか】
    【許せないと感じるご両親への気持ちをどうしたらいいのか】

    この2点について、お話をさせて頂きました。

    https://note.com/amnuzm/n/nda547c1cfa68

  3. 両親を許せない!と思っているのなら、無理に許す必要はありません。
    「許せないものは許せない!」と、自分を認めてあげましょう。

    パートナーができない原因は「許し」ができていなからではありません。
    「許し」以外のアプローチを2つご紹介します。

    ====回答はこちら====
    https://counseling-sou.com/2024/09/02/marche-670/

  4. This comment was edited.

    Yさん、はじめまして!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華しおりです♪

    Yさんの辛い経験と努力、そして今の想いを聞かせていただき、ありがとうございます。
    Yさんがこれまで取り組んできたものも拝見しましたが、本気度や強さや優しさも伝わってきました。

    \声を大にしてお伝えしたい/
    \パートナーシップ、諦めなくていい!!/
    ぜったいに合う男はいる!!と私は本気で思ってます。

    一緒にYさんの未来を明るくしていきましょう。
    応援メッセージも込めてお返事を綴りました♡

    ↓↓詳しくは以下をご覧ください♡
    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12865164536.html

  5. Yさん、こんにちは。
    アラフォー奥手女子向け婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    Yさんは、本当にたくさんのことに取り組まれてきたのですね。
    すごいです!尊敬します。

    そんなYさんに、私からはご相談文を読んで頭に思い浮かんだいくつかのことをお伝えしたいと思います。
    こちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12865179568.html

Related Posts