Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

恥ずかしい。という思いが先行しています。

こんにちは。

私は小さい頃からコックさんになるのが夢でした。
レシピをノートに貼ったりどんなお店にするか妄想して絵を描いたり、実際に子ども料理本を買ってもらい料理をしたり
子どもの料理体験や学生時代は
職場体験にも行きました。
コックさんになるんだと思ってましたが、高校進学の際、親に反対されました。

学力があったため普通高校に行くこと、大学生になっても費用は出せないこと。
親を何度も何度も説得しましたが駄目で
また私が当時将来設計をするにあたり働きながら奨学金を返せるとは到底思えず(地方でお給料も安く)当時は諦めるしか選択肢がありませんでした。

それからバイトで調理師免許が取れないかと応募するも厨房に入らせて貰えず、それでも食に携わりたく飲食店で仕事していました。

早くに結婚し子どもが生まれたことで、長時間勤務が無理なのとお給料が安いことから他の職業に転職もしましたが合わず。
離婚してからは子育て、生きることに必死で
朝から晩まで働きまくりました。

いつしか鬱になり働けなくなって、好きなことをしようとまた飲食に戻りました。
今年35歳になり、料理をやっぱりやりたいとキッチンで働き簡単な作業ですがお勤めを始めました。

しかし、頭によぎるんです。
もっと料理上手くなりたいな。
調理師学校行きたいなぁと。
現実問題学費どうするの?生活費は?
学業、子育て、仕事、家事両立出来る?
また鬱になって動けなくなるんじゃないか?と
行動に移すにしたって課題はあるんですが

めちゃくちゃ「恥ずかしい」が出てくるんです。社会人でも学校に行ってる人入ると思うんですが、そんなに料理も上手くないし、センスないし、仕事として働きたいとかもまだありません、ただ学びたい!けどお金の損になるんじゃないか?子供との時間を犠牲にまでしてやること?
とにかく自信がなく「こんな自分」「能力も才能もセンスもないのに恥ずかしい」って思っています。
若くして調理師になってる人ととはすごく差もある。
学んでも大したことない、出来なくて笑われるんじゃないか、こんな年齢だし、惨めな思いをするんじゃないか、勇気がない、そんな風に感じてしまいます。

そのわだかまりをどう整理したら良いでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. Yさん、初めまして。

    心理カウンセラーの西元フミヤと申します。

    幼い頃からの夢を叶えるためにたくさん行動されてきたYさん。

    反対するご両親を必死に説得するほど進みたかった道を断念し、結婚や離婚を乗り越え、大人になった今のYさんにはやはり諦められない気持ちがあるようですね。そうなるのも仕方ないなぁと思います。

    どうしてもやりたいのに、その一歩が踏み出せない。

    そんな苦しい葛藤を抱えながらも目の前のお仕事や子育てに頑張っていらっしゃるYさん。いただいた相談文を読んでいると胸が熱くなり、つい背中を押したくなってしまいました。

    僕の回答がYさんのお悩みに参考となっていれば幸いです。

     

    回答はこちらです → https://note.com/fu_mi_6phillip/n/n05a7e5b30610

  2. Yさん

    はじめまして

    社内ブランディングコンサルタントのなすたかひろです。

     

    相談文を見る限り、葛藤はあれど夢を追いかける方向で決まっているように感じました。

    わだかまりの整理方法ですが、まずは願書を書いてみてはいかがでしょうか。

    書いていくうちに自分の気持ちが出てくるかもしれません。

    そしてその気持ちを見つめながらどうするかを考えてみてはいかがでしょうか。

    お力になれましたら幸いです。

    詳細はこちらへどうぞ

    ↓↓

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12864275184.html

  3. Yさん、こんにちは!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華しおりです。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

    現在抱えている葛藤と実現したい夢との間で、感情はものすごく揺れますよね。
    新たな一歩を踏み出そうとしているYさんの勇気に、心から拍手を送りたいです!

    夢に向かって歩んでいきたいという思いが、たくさん伝わってきました!
    精一杯背中を押させていただきますね。
    一緒に、Yさんの輝く未来を描いていきましょう!

    実践的なアドバイスとエールを込めてお返事を書きました(*^^)v
    詳細はこちらです…♡♡

Related Posts