Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

退職を決めたのですが心が休まりません。

30歳男、独身です。

つい先週、方針の合わなかった会社を辞めると決意し、退職届を提出しました。
昭和脳な上司や話の合わない年上同僚に囲まれ、日々猛烈にイライラしていました。おかげさまで(?)、睡眠が取れなくなり、数か月前から心療内科に通院、薬を飲みながら過ごしています。
そういった中で決めた退職だったので、「とにかく休もう」「ただ自分を甘やかしてあげよう」と考えてはいます。それは確かなのですが、全く心が休まりません。

理由として、
①転職先が決まっていない
②退職する会社の給料がとても良かったので後悔がある
③大量の仕事を短期間で引き継ぐことに強い罪悪感がある(現在引継ぎ中)
④お金がただ無くなっていく恐怖
が思い浮かびました。

自分は正直、仕事以外に頑張れることがなく、趣味もあくまで「仕事」のための息抜きとして楽しんでいたのかなと思い始めています。

また、これから引継ぎも終わって有給消化に入れば、大きなウエイトを占めていた「つながり」がなくなるので、それがとても怖いです。

自分で退職を選んだくせに、休めないだの、一人が怖いだの、正直自分でもおかしいと思うのですが、心がかなり不安定になっているのも事実です。

こんな場合は一体どうすればいいのでしょうか。
おそらく休むことがベストだとは思うのですが、どうすれば「休む」ことができるのでしょうか。
とりとめのない文章で申し訳ありません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

6 Comments

  1. やまひろさん、ご相談いただき、ありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    ご自身の心身にダメージがあり、非常に大変な状態だったと思います。
    その中で自分を大切にするという意味で、退職を決断された。
    素晴らしいご決断で、やまひろさんは、勇気と行動力がある方なんだなと思いました^^
    そういった勇気と行動力があるやまひろさんの未来は明るいな~と私は思いました^^

    やまひろさんも書いて下さっている通り、今は退職を決められたところということで、心を整えてゆっくり休むということは、大切かと思います^^

    そのために、ゆっくり休むためのヒントを今日はご回答したいと思います。

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-147/

  2. やまひろさん、こんにちは。
    キャンプカウンセラーのしゅうこです。

    やまひろさんは、昭和脳な上司、話の合わない同僚へのイライラが募って眠れなくなってしまったとのこと。

    今まで歯を食いしばって、ガマンの毎日を過ごされてきたんじゃないかなぁ、と思います。

    また、今は退職を決心して退職届を提出され、大量の仕事を引き継ぎ中ということ。

    私はやまひろさんが最後のひと頑張りをされているように感じました。

     

    今の状況を例えるなら、火事の現場で消火活動真っ最中のようなものかもしれません。

    そう考えると、「休もう」と考えても心が休まらないのも仕方がないことではないでしょうか。

    そこで今回は、やまひろさんの今が少しでもラクになり、有給消化に入ったらゆっくり休めるように。

    「休みたいのに休めない時、心を軽くするために取り組みたいこと」

    について考えてみたいと思います。

  3. はじめまして。ご相談ありがとうございます。

    仕事以外に頑張れることがないくらい、仕事第一で情熱を注がれていたのですね。そんな情熱の注ぎ口を一旦閉じざるを得ないと、たとえ自分で決めたこととはいえ、戸惑わない方が不自然だと思います。

    かくゆう私も、休職経験があります。そんな私が考える「休む」時間の捉え方、過ごし方をご紹介します。視点を変えることで、もし今のお気持ちが少しでも楽になれれば、嬉しいです。

    また、会社を休職することになった方、休職中の方に向けて、書いてみたいと思います。また、休職を考えている方にも何かのヒントになれればと思います。

    https://note.com/fine_minnow861/n/n7c0083e05e5c

  4. やまひろさん、こんにちは。メンタルコーチのミハルでございます。

    転職や退職は、人生の大事な節目です。
    せっかく体のことを考えておやめになったのですから、
    スッキリして次の職場が決まるまで過ごしたいですよね。

    転職後の不安感にさいなまれているときは、
    「不安リスト」をつくり、対処できることから一つずつつぶしていくのがおすすめです。

    けれども最終的には、根っこの原因である
    『職場を去る罪悪感』と向き合う必要があるでしょう。

    転職は罪ではありません。
    でも優しい人ほど、自分ひとりが逃げ出すような気がするんです・・・

    続きはミハルブログへどうぞ。

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12865494252.html

  5. やまひろさん、こんばんは!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華しおりです♪

    その後体調はいかがでしょうか?
    退職を決意されたのに心が休まらない状況、本当に大変ですよね。
    でも、大丈夫です!この経験は必ずやまひろさんの成長につながります。

    一緒に、この不安な気持ちを解きほぐしていきましょう。
    やまひろさんの中にある本当の声に耳を傾け、新しい未来への扉を開いていきましょう!

    日常的に取り組めるものを多数ご提案させていただきました。

    ↓↓詳細はこちらです
    https://ameblo.jp/ichihanashiori/entry-12865070412.html

Related Posts