Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

別れたほうが良いのは解ってるのに出来ない

5年間不倫をしています。(相手に奥さんがいます)私は今は独身です。自分は、この恋をきっかけに離婚をしました。お互い50代で子供は大きくなり自立しています。

当初から「離婚はしない」と言っていた相手なのに、私はいつかは変わるかもと言う希望を持ってしまいました。と、いうのも
「離婚したら経済的に困る人を捨てられないから」と言うのが相手の離婚しない理由でしたから、夫婦の関係は終わっているのだろうと思っていました。

ですが、努力して夫婦を続けているのが解る出来事がありました。
奥さんが同行したがるとウザイと言いつつ拒まず(拒めば後が大変だからという理由で)私のいる場所にも奥さんを連れてきたりするのです。

私が、傷つくのを知っててソレをするのですから優先順位が奥さんが上だとハッキリ解りました。
一度は不快だったと伝えて「もうしない」と言う事で別れなかったのですが、同じことが2度ありまして、今度こそ別れようと思いましたが
いざ、別れの言葉を想像したただけで涙が出る始末で別れ話が出来ません。

それ以外は(結婚していること)とても良い彼だったし、私にも沢山の愛情を注いでくれました。
別れる時は感謝を伝えて相手を責めないで別れたいです。

5年前に不倫を始めた時から悩みがあると根本先生のブログや本を読み自己肯定感を高めようとしてきたので、その時よりはずっと良くなりましたが、5年経っても自分を大切にしてあげられない私にアドバイスをお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    ロッテさんはじめまして。
    脱こじらせ恋愛カウンセラー 相楽あおいです。

    関係がこじれたパートナーシップの原因を紐解き
    解決に導くカウンセリングを行っております。

    ・・・・・

    ロッテさんはこの恋をきっかけに離婚という大きな決断をされたのですね。

    離婚を決断するくらい本当に大好きになった彼ですから、いくら彼に「離婚はしない」と言われていても、
    【夫婦の関係は終わっているならいつかは変わるかも・・・】
    と希望を持ってしまうのは、自然な事だったのではないかなと感じました。

    自分を大切にできる恋愛がしたい
    でも
    別れたほうが良いのは解ってるのに出来ない

    そんな状況の時
    【今の自分の感情も、自分自身の事も大事にするには】という糸口で、ご回答させて頂いております。

    自分の気持ちを無理にねじ伏せるのではなく、向き合いきる。

    そうしたら、ロッテさんが自分を大切にできて、
    幸せになる答えは自然とやってくるのではないかなと、私は思います。

    https://note.com/amnuzm/n/n20b1f15f3251

  2. ロッテさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    相手の離婚を待ってから離婚する方もいらっしゃるなか、ロッテさんは行動力がかなりありますね。
    カレに何がイヤか伝えたのも、ご自身を大事にしてらして、ステキです!

    「自分を大切にしてあげられない」とありますが、ご自身を愛するよりもずっと、カレを深く愛してらっしゃるんでしょう。
    今の恋愛でたくさん傷ついたでしょうに、ロッテさんは愛情深いですね。

    もし仮に、実はカレがロッテさんの知らないところで離婚に向かってたらどうします?
    本当に別れたい?

    本日は本音を探りつつ、今後どうしたいかを一緒に見つけるべく以下にて提案いたしました。
    応援しています。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12864715699.html

  3. ロッテさん、こんにちは。メンタルコーチのミハルです。

    そうですか・・・不倫の恋は、辞め時がむずかしいものです。
    やめたい、やめよう、やめねばならぬと思えば思うほど、離れにくくなります。

    そこでお尋ねしたいのが
    「ホントに『今』が辞め時だと思いますか?」という事。
    ここではいったん、不倫の善悪は横に起きますが、
    ここで別れて、ホントにロッテさんは幸せになれますか? という事が大事かなと思うのです。

    とはいえ、現状はしんどい・・・ということで、
    ちょっと試してみていただきたい方法を書きました。

    この恋は、ロッテさんに「もっと自分を大事にする方法を知ろうよ!」と
    言いたいのかもしれないですね。

    続きはミハルブログへどうぞ。

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12863913737.html

     

  4. 「一番好きな女が、優先順位で一番にならない」というのが不倫なのだと思うのですよね。

    お互いに純粋に愛し合っていても、運命の輪に抗えないことも多いです。
    切ない・・・ですけどね。

    私からロッテさんが、少しでも楽になるためのアドバイスするとしたら、
    この関係のコントロールを手放すということです。

    もうすでに根本師匠の本やブログを読んだりと、沢山ご自分と向き合われてきた5年間だったと思うのですが、まずは、この自分に向き合い続けた5年間の努力の認めるところから始めてみませんか?

    https://note.com/karinnneko/n/n51f80d542df4

Related Posts