Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

恋人にだけ異常に寂しさを感じる

私は通常はひとりが好きで、日常で寂しいと感じることがなくむしろ「寂しいって何?」と思っていたくらい寂しさは無縁の感情でした。
しかし27歳の今初めてできた恋人に対してのみ、「会えない」ことに関して異常に寂しさを感じ、落ち込んで涙が出ます。

ほぼ週1で泊まりに来てくれているし、毎日たくさん連絡をくれているし、可能な日は電話してくれます。
恋人ができるまでは、「恋人と会うのは月2でいい」とまで思っていたし、連絡がないわけでもないのに「この日会えるかも」「今日帰ったらいるかも」という期待が裏切られたときとても悲しく泣いてしまいます。
そのため恋人の予定に敏感で、「この日は予定があって来るのが遅くなるから寂しさを感じないよう心づもりしておこう」と考えてしまいます。
特に恋人の母親や異性と出かける予定に異常に敏感になります。
会えないだけでこんなに泣いて落ち込むなんて異常だと思い、生活に支障が出て困っています。

私は誰からもしっかりしてると言われる性格です。しかし恋人に対してだけは娘のように甘えてわがままを言えるので、恋人に父を投影してるのではないか、と考えています。

父は自営業でひどいモラハラです。
休みの日は家におらず家族にあまり時間を割いてくれず、機嫌が良いとき以外はあまり構ってもらえませんでした。
DVもあり7年前からまともに口を利いておらず、家を出てからは一度も会うことなく連絡先もブロックしています。
今恋人に対して思っている「一番大事にしてほしい、お金や時間を一番私に使ってほしい」といった気持ちはそんな父に5歳くらいの頃抱いていた気持ちではないか、と思います。
引っ越して父から一度電話がかかってきたとき、1日涙が止まらずPTSDかと考えました。
大嫌いだと思っていましたが、根本さんのブログを読んで、実は「結婚することがあったら、バージンロードを一緒に歩いてほしい、結婚を喜んでほしい」と思っていることに気づきました。

恋人は貧乏家庭育ちで両親の仲が悪く、彼の母がノイローゼのようになったので彼と姉で引き離し彼両親は現在別居中、母親を恋人が養わなければならない状況です。
私に時間もお金もかけてくれていますが、お母さんと出かけたり、お母さんの仕事や家を探す手伝いをしたり、多額の生活費を援助したり死亡保険を将来妻でなく母を受取人にと考えたりすることにすごく嫉妬し「私を一番大事にしてほしいのに」と悲しくなってしまいます。
お母さんが彼を男として頼りにしているのもとても嫌です。

また、働きながら創作活動をしていますが、大好きなはずなのに全く制作が進まず、「実はそんなに好きじゃないんじゃない?」と人に言われとても落ち込み自己嫌悪してしまいます。
やりたくないならやめればいいのですが、やめるという選択肢が全くなく、ただ身が入りません。
これも心の影響がなにかあるのでしょうか。

大切にしてもらっているのに寂しくて涙が出ること、無気力でライフワーク(にしたい)がまるでできないことに困っています。
ご助言いただければ幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. maryさまこんばんは〜、イチカと申します。

    ひと月ぶりにマルシェを見ていましたら、とっても可愛いえーオンナを見つけました。

    maryさまは一所懸命で、まっすぐで、愛情たっぷりで、自分より相手を優先する愛し方をしてこられた可愛い女性ですね。

    ご相談文を拝見しながら、そーだよねぇそーだよねぇ、そりゃつらかったよねえ、それはあなたはイヤだよねえ、ずっとがまんしてたもんねえ、と抱きしめたくなりました。

    maryさまのテーマは【おとうちゃんだいすき!あのババア腹立つ!そんなあたしを愛でる】です。

    だいすきでいいし、腹立っていいんです。

    いっぱいがまんしてこられましたね。

    えらかったね〜!

    もうがまんしなくっていいよ。一生ぶんしたよ。

    でもしちゃうよね、愛情があふれだしてとまんないもんね、女性性がすごくすごくゆたかでいらっしゃいますもん。

    「こんなあたし」を抱きしめていい子いい子してあげましょね^^

     

    ブログで詳しく読んでからユーチューブを見るならこちらからどうぞ♪

    https://note.com/ichikadopaminet/n/nfbd900abf918?sub_rt=share_pb

     

    さくっとユーチューブをごらんになるにはこちらにどうぞ〜

     

     

  2. mariさん、はじめまして!
    こじらせマニアのあなたを愛に溢れた人生に導くコーチ、一華(いちはな) しおりです。

    恋人との関係や過去の経験が今の気持ちに影響しているのですね。
    一緒に整理して、もっと自分らしく幸せになる方法を見つけていきましょう!

    mariさんの素敵な未来のために、詳しくお話しさせていただきますね。
    詳細はこちらです…♡

  3. 私ってこんなに甘えん坊だったんだー!という新たな発見がされるとともに、こんな寂しい気持ちどうしたらいいの?って戸惑ってしまいますよね。

    今までしっかり者として生きてきた女性は、依存心を嫌ってしまうので、自分の中の依存心を感じると、それだけで自分を責めたり、自己肯定感が下がってしまいます。

    その結果、こんなダメな自分が愛されているのか不安になって、彼に愛されているのかを確認したくなってしまうのですよね。

    依存心をなんとか抑え込もうとするけれど、何をしたって寂しい・・・
    寂しさを我慢し続けることにエネルギーを使ってしまい、本来であればやりたいことや没頭し続けられることに、取り組むエネルギー不足になってしまいます。

    恋をすると弱くなる・・・そんなお悩みを解消するヒントをお届けしますね!

    https://note.com/karinnneko/n/nce3c566b4b57

  4. mariさん

    初めまして、ライフワークカウンセラー青羽いくです♩
    ご相談ありがとうございます。

    素敵な恋人がいらっしゃって羨ましいです^^
    mariさんのことを大事にされているのがわかります。

    でも今は、寂しさが溢れて彼との恋愛を楽しめていない状況ですよね。
    初めてのことだから、自分自身の感情に驚かれて、落ち込んで、自己嫌悪にまでなっているかもしれません。

    かつて私も経験した、寂しさの沼から抜け出すにはどうすればいいか?を
    2つのポイントからお話ししたいと思います。

    優しい彼とのパートナーシップ、もっともっと楽しんでいただきたいです!

    ▼続きはこちらからどうぞ♡

    https://note.com/aoiku_2024/n/n0302ec100031

     

Related Posts