はじめまして。
過干渉な毒母に育てられた長女です。弟がいます。父は自営業の失敗続きで、借金だらけ。機能不全家庭で育ちました。
ここ20年ほど自分の母親が毒母だったと気付き、人生の棚卸しや自分を癒すワークをしてきました。
夫ははじめは優しかったのですが、最近は妻に対しては暴言や無視、子どもを自分のペースにあわせるようなことをします。多分夫はADHDと自閉の混合型だと思います。
私には8歳の娘(長女)がいますが、最近毒母(娘にとっては祖母)が毒を娘にまで撒き散らすようになり、こまっています。
8歳娘の価値観や行動に対する領域を超えた過干渉、
8歳の娘に祖母をママと呼ぶよう催促する、
8歳に我慢や気を遣わせて、祖母の機嫌をとらせる、
二女(2歳)へのプレゼントが長女よりも多かったり大きかったりする、など。
8歳の長女も祖母の言動に疑問をもったり、気持ち悪がったり、自分がないがしろにされたと感じています。
もし娘がもっと小さければ絶縁が簡単ですが、ある程度理解ができる年齢の娘がいる場合の実家のとのかかわりかたを教えてください。
ねこさん、こんにちは。
メンタルコーチのミハルでございます。
『母親からの愛情を呪縛としか思えない長女』専門のカウンセラーです。
ご相談文を拝見していて、「こりゃ、相当大変だったなあ」と思いました。
ねこさんが20年も棚卸しやワークをしても、なおかつ、影響を断ち切れないのが、お母さまだからです。
よほど強い過干渉だったのでしょう。
ねこさんにとっては、まさに呪縛だったのでしょう。
そしていま、その呪縛が繰り返されようとしている。
ねこさんが不安を感じるのは当然かと思います。
その不安、どうしたら消えるのか。
ここは「娘さん」を尊重するのが一番かと思います。
それはつまり、「8歳当時のねこさん」を救うことにもなるからです。
いきなり突飛なことを言うな?とお思いでしょうが、
続きはどうぞ、ミハルブログへおいで下さい。
だいじょうぶです。ねこさんも、娘さんも、おそらくお母さんも救う道は、きっとあります。
道を行くも、行かないも、ねこさんに選択肢があると思いますよ。
https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12862693945.html
ねこさん
はじめまして。ご相談ありがとうございます^^
ライフワークカウンセラー青羽いくです。
文章を拝見した第一印象から、”親友”に伝えるような気持ちで記事を書きました。
親や環境のせいにするのではなく、
ご自身が変わろうと取り組まれてきた姿がねこさんの魅力そのものです。
せっかく投稿してくださったのだから、
ここからはぜひ一歩踏み込んでもっと大きな視点でご自身の人生を描いて欲しい!
そんな気持ちで書いています。
参考になれば嬉しいです♡
https://note.com/aoiku_2024/n/na81ce26a5bc3?sub_rt=share_pb