Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

失恋から立ち直れない

こんにちは。私は22歳の大学生です。
元々一年と少しお付き合いしていた25歳社会人の彼と2ヶ月前くらいの旅行中に喧嘩し、そのまま振られてしまいました。
原因は私が拗ねてしまうことに対して彼が疲れてしまい、幸せな将来が見えないと判断したのだと思います。
相手はかなりヘラヘラとした感じの人で、私は彼の言動に色々不満を持っていました。友人に相談して客観的に見てもらっても、彼の行動は良くないものが多かったです。

しかし以前から「拗ねられるのでは何に怒っているのか分からないから疲れる」と言われていたのに、また同じことを繰り返してしまったのは自分です。そのほかにも最後の方は自分の価値観を押し付けるようなことが増えてしまっていました。
別れ際、「友達に戻りたい」「いい人に巡り会えたと思っているけれど、彼氏としてはもう無理」「素晴らしい人だと思っているから、もっと幸せにしてくれる人がいるし幸せになってほしい」「この関係を壊してしまった自分に絶望している」「次会えたら仲の良い2人に戻りたい」と言われました。
私は彼を深く尊敬していて、彼を幸せにしたかったのに、寧ろ彼を傷つけ疲弊させすぎたことに気づき、自分の過ちを猛省しています。

本当に彼を愛しているので、別れを告げられた時は苦しみながらも引きましたが、もしチャンスがあるなら復縁したいと考えています。

私は感情をコントロールすることや、適切なコミュニケーション法を身につけること、自己肯定感を上げ相手に依存しないことなどを目指して内面磨きをしようと決意し少しずつ行動も始めました。

しかし彼に傷つけられたこともありますし、最後の方彼の心が離れて行ったときのことを思い出すと辛く毎日泣いてしまいます。周りは皆他の人に行けと言いますがその気にはなれず、彼を愛する気持ちは消えません。私よりも彼を幸せにできる女性が彼に見つかればそれでもいいと思うのですが、彼を幸せにしたいという気持ちも同じくらいあります。

彼に幸せにしてもらうというより、彼を幸せにしたい、彼と一緒に幸せになりたいです。

理想はあるのですが辛い気持ちををどう扱ったら消化したらいいのか、もしくはどうやって良い方向で原動力に変えていけばいいのか、アドバイスいただければ幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. なこさん
    ご相談ありがとうございます。

    大切な方とのお別れは、時として文字通り身を裂かれるほどの痛みを伴います。
    かくいう僕も、大失恋を経験し、うつ病を疑うほどどん底まで落ち込んだこともあります。

    さて、今回は「復縁したい」ということですので、通常のカウンセリング的な提言に加えて、かなり具体的な行動指針を提案しています。
    というのも、僕自身やクライアント様の経験上、復縁には「戦略的な行動とマインドセット」が成否を分けるからです。

    今回も例のように、長くなったので、前後編に分かれます。
    ご参考になれば、これに勝る喜びはありません。

     

    前編
    https://luminousseeds.com/marche-i-cannotrecover-from-a-broken-heart-1/

  2. なこさん、はじめまして。

    今苦しいですね。

    でも大丈夫。

    なこさんは今よりもっともっと幸せになれます^  ^

    ここからどう前に進んでいくべきか、少しでも参考になると嬉しいです。https://megumiic.com/counselling-2/

Related Posts