Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人間関係で悩むことが多く、人生に生きづらさを感じています

20代後半独身女性です。

4年ぶりに彼氏ができたのですが、一ヶ月過ぎたあたりから関係に悩んでいます。
また、恋愛だけでなく人間関係に悩むことが多く、人生に生きづらさを感じています。

一緒にいると安心するし楽しいと思って付き合いました。優しくて誠実な方です。でも性行為を求められてから、拒否反応がすごくて…。今は正直に話して、待ってほしい旨を伝えています。
目下の困りごとは、彼を拒んでしまう。求められると気持ち悪い。性行為をしたくないと思う、です。

私はモラハラ気味の父(自分の機嫌で怒鳴るのでいつキレるか分からず機嫌を伺っていました)と、我慢しがちでいつも疲れている母(とある宗教を信仰)の元、四人きょうだいの長子として育ちました。
早くから自立せざるを得ず、子供らしくいられた時期が短かったように思います。そのせいか、「完璧でいないと」「迷惑をかけないようにしないと」という思いが強いです。
小学生の時に親友に裏切られいじめを受けた経験があるのですが、両親には言えませんでした。(きっと、本当は気づいて助けてほしかったです。)
両親について振り返ると、「母を助けたかった。父に笑顔でいてほしかった。もっと可愛がってほしかった。もっと遊んで、甘やかしてほしかった。」という思いがあります。

恋愛面では、好きになった人には好かれずどうでもいい人には言い寄られる…というパターンを繰り返してきました。
性欲はそれなりにあるのですが体の関係を持つことは少ないです。今の彼は温和で線が細く、私より女性性が強いと思います。(そのためか彼に男らしさをあまり感じず…。)

今の正直な気持ちは、「もっと楽になりたい!幸せになりたい!自分を好きになってもっとオープンマインドで人生を楽しみたい!」です。今の彼とももっと仲良くなって、付き合いたての頃のような大好きな気持ちを取り戻したいです。今はなんだか億劫で近寄られたくないと感じます。

親密感の恐れ、セクシャリティの抑圧、過去の行いに対する罪悪感や自己嫌悪とてんこ盛りの私ですが、どこから手を付けるのがいいでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. しらたまさん、こんにちは。メンタルコーチのミハルです。

    モラハラパパにがまんのママ、四人姉妹の長女とは
    まさに自立界のエリート。スーパーサラブレッドのようなものです。

    これで自立しなければ嘘でしょう。

    ほんとうに、たいへんなところを越えてこられましたね。
    そしていまは、なぜかカレシさんとメイクラブの部分で上手くいかない・・・
    親密感の恐れ、罪悪感、自己嫌悪、セクシャリティの抑圧。

    これらの原因が「子供時代の優秀すぎる『調整役』の成功体験」から来るかも、と言われたら
    どうお感じですか?

    はあ?って思いますか。
    それとも、ぎくっとしますか。

    しらたまさんは、いまも「子供マインド」を持っている可能性がある、
    それが彼氏とのハッピーなメイクラブを邪魔している、と言われたら、どう思うでしょう?

    続きはミハルブログへどうぞ

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12860807511.html

Related Posts