Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分を持て余しています

いつもありがとうございます。
人嫌いなのに人が好き、という矛盾した感情で悩んでいます。
34歳女性で、コミュニケーション能力は低めで相手の話を聞くより自分が話したいことを話す(しかも毒舌気味)という自覚があります。毒舌を抑えるため、普段はほぼ家族とだけしゃべり、上司や同僚とも最低限の会話です。家族(既婚です)にはよく喋ります。家でも歌を歌いまくったりノリノリです。中学生まではノリノリの体育会系部活にいましたが、いじめの輪に加担してしまい(中心ではなかったのですが)、反省して高校生は(中高一貫)文化系の友達の輪に入れてもらいましたが、結局いじめた子の友達などから「なんで同じグループにいるかわからない」とか聞こえるように言われるくらい、自分の振る舞いに無自覚なところがあります。今も客観的に自分を見るのは苦手ですし、高校生以降人と仲良くなるのも苦手で、友達は0人です。結婚相手は結婚相談所で見つけました。家族と仕事のみエネルギーを注げばいいため、かなり尽くしており、今のところ家族仲はいいと思います(多分)。

先日、傾聴研修(オンライン)があったのですが、グループワークでなかなか集中できず、自分の話したくないこと(子供の頃の思い出など)を話さなくてはいけなくなったためか、ずーっと不必要にニコニコしてしまい、相手に「悲しい話もニコニコしててわからない」と変な人扱いされてしまいました。私も自分で自分がよくわかりません。その他にも、頑張ってグループワークをやったのですが、頑張って参加すると頬が赤くなったりしていて、まさか発情してるのか?(グループは男性ばかり)と思ったり、やはり自分がわかりません。研修なのによく思われたいとか思ってしまっていて、終わったらどっと疲れます。変な人扱いされた、ニコニコしなきゃよかった、なんで普通に振る舞えなかったんだろうとモヤモヤしてしまいます。こんなに執着するなんて、人が好きなのか?とも思います。

今まで何年も社会人をやっていますが、雑談が苦手なため上司と仲良くなれず、結果アドバイスなどもあまりもらえず、「なんのために上司は、いるんだろう。ハンコだけ押してくれればいい」と思ってしまいます。あなたがそうだよと指摘されたわけではないのですが、「人をものとして見ている」と言う言葉にドキッとしたことがあります。父親に対しても、高校生くらいのときにお金さえ出してくれればいいと思っていたフシがあります。もっと小中学生の頃から寄り添って将来の進路、社会の仕組みなど一緒に考えてほしかったと思っていますが、よくわからないまま相談もできずにとりあえず勉強していました。書いていると、今も仕組み(仕事では何を評価されるのか、どんな振る舞いが適切なのか)を明確にはわからないまま、ずっと1人で頑張っている感じがします。自分が我慢すればいいと思うフシも小さいころからよくあります。
社会で1人で頑張るという生き方を変えたほうが楽になるのかもしれないと思いつつ、なかなか一歩が踏み出せません。プライドが高いほうかもしれません。根本先生のライフワークグルコンでは、かなりエネルギーが高いほう、とにかく働くことと言われたので、平和利用したいと思っています。
なにかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ひよこさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    ひよこさんは、

    (自覚はあまりないけど?)だいぶ賢くて個性的で楽しくて元気で面白い方なんでしょうか?

    ご相談文から、そんな魅力が溢れているように感じまして、

    お返事させていただきたいなと思いました。

     

    私からは、

    • 「人嫌い」は、そもそもは「人が好き」?
    • 「なのに人が好き」は、「執着」も確かにありそう
    • ひよこさんがひよこさん「らしく」生きるには?

    というポイントでお話しさせていただきます。

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/jibunwomoteamasu/

  2. ひよこさん

    初めまして。ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。この度は、ココロノマルシェにご相談をいただきありがとうございます。

    人間の心って矛盾だらけですよね。好きだけ嫌い・嫌いだけど気になるとかって、誰にでもあることだなぁと思いながら相談文を読ませていただきました。

    ご自身の持て余すエネルギーが平和に大きく流れ出すように、願いを込めて回答を綴らせていただきます。続きはこちらから。

    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/zX41mVsw

Related Posts