Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

転職したいけれど、心がついていかない

こんばんは、36歳の女です。
転職したいと思いつつぐるぐるしています。
どう心を整えていけばいいかアドバイスしていただければありがたいです。

ブラック企業から、縁あって転職した先で10年ほど働いています。
・ノルマに厳しくない。ゆるい社風。
・評価されている。
・残業も少なめ。
・優しくて、親切な人が多い。村社会という感じがする。
・ここから先の発展は望みにくい業種
・給料が安い。

こんな感じの会社で、ほんと良くしてもらってるんですけど
どうにもしんどくなってきて、転職をずっと考えています。
いや不安で決断できずにいます。

担当させてもらっている仕事は
一人で結構一生懸命やり続けてきたんですが
2年ほど前にチームを組んでやることになり、
「どうしてそこまで考えないといけないの」
「(こんなものに)そんなにやらなきゃいけないの」
と言われるようになりました。
最初はすごくショックを受けたんですが
言われてみたらたしかにそこまでやる必要はないのかもなと思い直し
偉そうに聞こえるかもしれませんが
「できそうなライン」を狙ってお願いするようになりました。
そしてそこからコツを伝え、伸びを狙う作戦に切り替えたつもりだったのですが
くだらないことなのだ、やらなくていいことなんだと自分に言い聞かせすぎたのか
(そうじゃないとすごく厳しくなってしまい、やる気を削いでしまうようすが見えたので)
今まであった「もっとこうしてみよう」という意欲がなくなり
本当にやる気がなくなってしまいました。

振り返ると楽しくてやっていたわけではなく
こうでなくてはだめだと追い込んで
頑張ってきたようにも思え
人からはどうでもいいと思われるようなことに
時間もエネルギーも費やしたことに無意味さを感じますし、
じゃあそれだけ頑張ってきたことに
会社は評価をくれているのかというと
「すごいね」とは言ってくれるけれど
だからと言って自分がしたい生活には足らない程度の給料です。

私のチームの人の価値が全てではないにしても
転職するにしても時代遅れの技術と思われるのではと怖くなってしまいます。
その不安をなくそうと転職のために、高いお金を払ってスクールに通ったんですが
それも仕事が忙しくなってうまく修めきれず、無駄だったように思ってしまいます。
しかも以前のようには頑張れる気がしなくて、同じ業界を選んで仕事をしていけるか
やりたいと思えなくなってきました。

頭で考えると悪くない職場で
身の丈にあった生活ができるようになれば
幸せなのかもしれないのですが、
どうもしんどくてたまりません。

ぐちぐちとすいません。
どこから手をつけていいやらわからず、
とっかかりを教えてもらえるとたすかります。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. hanaさん、こんにちは!キャンプカウンセラーのしゅうこです。

    条件的に悪くない職場で働けているのに仕事がしんどい…。

    それは職場で感じている「感情」がつらいのではないでしょうか?

    仕事を円滑に進めるために我慢しがちな、ある感情を解放すると、グッと楽になるかもしれませんよ!

    今の仕事がつらいから 転職したい! でも不安で動けない人への アドバイス
    https://syukocounseling.com/2024/07/19/2578

  2. hanaさん、ご相談いただきありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    hanaさんのご相談文を読んで、最初の感想というのは、「hanaさん、本当によく頑張ってらっしゃって素晴らしいな^^」と思いまして、まずは本当にお疲れ様です。

    今日は、会社がしんどくてずっと転職を考えているけど不安で決断できない時に試していただきたいこととして、2つのポイントをご回答しています。

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-142/

     

  3. hanaさん、こんにちは。
    メンタルコーチのミハルでございます。

    転職…したくなるときありますね。
    たとえ条件のいい会社だとしても、この仕事をあと10年、15年やるのか…と思ったら
    叫びだしそうになる事って、ありますね。

    そんなときは
    ①なぜ、今の会社がイヤなのか
    ②今の生活から、次のステージへ移行するサインじゃないのか?

    みたいなふうに、考えてみてもいいかもしれません。

    それなりに条件の職場って、ぬるま湯みたいなものなんです。
    マアマアいいけど、あたしの一生を賭けたいと思うほどじゃない男、みたいなもんです。

    そこから抜け出すには『いま、自分は何がしたいのか?』を見ていくことがカギになります。

    ひょっとすると「転職」の問題じゃないのかもしれないですね。
    「自分がやりたいことが見つからない…」のが、問題なのかもしれないなーとミハルは思うんです。

    続きはミハルブログでどうぞ♡

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12859103305.html

  4. 人生応援カウンセラーmingoです。
    
    転職について悩んでいる人も多いかと思います。
    人生の転機となるわけなので、そりゃ即決はなかなか難しいですよね。
    毎日毎日頭のなかでぐるぐる考えてなかなか決められない!
    ツラい!しんどい!なんとかしたい!
    何からすればいいかわからない!うわー!!
    
    そんな状態のお悩みに回答しました。
    
    あなたが悩んでいるのは本当に転職のこと?それとも…?
    
    回答はこちら↓
    nec0bc3ec21a1

Related Posts