Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼の元嫁に対する嫉妬

はじめまして。
1年間自分なりに悩み、学びかなり前向きになったのですが、まだ心の奥にモヤモヤがあるので、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

私には現在、婚約中の彼氏がいます。
今は本当に大好きで、彼もすごく大切にしてくれて、ただ幸せです。

しかし、彼氏は子供はいませんが結婚経験があります。そのことが、すごく嫌です。

彼の離婚歴のことは、知人の紹介者からすでに聞いており、知った上で紹介を受けました。
というのも、もともと私はいい歳ですが、初婚じゃないと嫌!離婚歴ありは恋愛対象外というタイプでした。
でも、知人が離婚歴はあるけど、すごく誠実でどうしても会ってほしいとのことで、紹介を引き受けました。

実際に会ったら、本当に人として素敵で男としても魅力的でまた見た目も職業も、マインドも私がかつて思い描いたこんな人が良い!という理想の人でした。
彼も私を気に入ってくれ、トントン拍子で付き合いました。

しかし、初めて彼の家に行ったときに元嫁と暮らした残骸がたくさんあり、そこから一気に不信感になり、何もかもを元嫁と比較したり、元嫁と紐づけてしまうようになり、苦しいです。

彼氏には、こんな家に連れてこられたのが嫌だったこと、元嫁の物が残ってるのが嫌なこと、しっかり伝えました。
彼にも伝わり、配慮がなかったことなど、しっかりと謝ってくれ、物も全て捨ててくれ、向き合ってくれました。

でも、家にあったグラスに似たものを見たり、優しくされるたびに、元嫁にもこんなふうにしてたのかな…とか、勝手に想像して嫌になり、彼氏に冷たくしてしまいます。

友人の結婚招待状をもらったときも、手作りの招待状で、あー、彼氏も元嫁とこんなふうに結婚式の準備をしたのかなぁ…とか、いろいろなことを元嫁とのことで紐付けてしまいます。
実際には、結婚式をしたのかも知りません。
知っていることは、婚活をして結婚し、専業主婦の嫁が家事をせず、SNSにはまり、話したが変わらなかったため、離婚と言ったら高額なお金を請求され、支払って終わった。ということだけです。実際、彼の家もぐちゃぐちゃで、いたるところに元嫁の髪の毛がへばりついていたり、元嫁が買ったであろう化粧品やコップがたくさんあり、悲惨な状況でした。

でも、心のどこかでそんな女でも4年も結婚生活を続けたなんて、大好きだったのかな…とか、妄想で凹んでしまいます。

実際には、今の彼は私を大切にしてくれているし、元嫁のことも気にしていないのは、わかります。
でも、私が勝手に思い込んで1人で嫌な気持ちになります。
彼が、前に沖縄に行ったとき…という話をしてきたら、勝手に元嫁との新婚旅行か!とか思ってしまい、沖縄に行きたくないとまで思ってしまいます。

彼氏に過去のことを根掘り葉掘り聞くのも、なんか違う気がするし、いったいなんでこんなにも、元嫁を気にしてしまうのかも、どうしたらただ今をみて、今の彼との幸せを感じれるのかもわからなくて、困ってます。

1年かけて、自分を掘り下げたかいもあり、最近はようやく、過去の彼があるから、今、こんなにも幸せなのかなと思うようになりました。バツイチが無理だった私が、今では、バツイチの彼だからこそ、頼もしくて悪いことだけじゃないとまで思うようになりました。

ただ、友達から元嫁のネタをされたり、元嫁はもしかしたら、可愛かったのかもね…とか言われると、また嫉妬が再燃しモヤモヤしてしまいます。

彼氏が自分以外の女性と結婚したいと思ったこと、好きと思ったこと、養っていたこと…そこがムカつくのかもしれません。
嫉妬がでるたびに、いやいや、元嫁はアプリ婚活だし、交際期間も短いし、そんな好きじゃなかったんだ!と負け惜しみのように自分に言い聞かす自分がいて、情けなく感じます。

過去に誰かを大切にしてきた彼の全てを受け入れれたら、どんなに楽だろうと、辛いです。
周りのバツイチ夫を持つ人は、そんな元嫁なんて関係ない、嫌いだから離婚してるし、そんなことで彼との関係が悪くなるなんてもったいないと言ってきます。私も周りの人みたいに、バツイチ男良いよー!離婚歴なんて関係ない、なんなら、いっかい離婚してるくらいの男のほうがいいよー!と言えるくらいの器の女になりたいです。

私はどういうマインドを持てばいいのか、また何が私をこのように嫉妬で荒れさせるのか、アドバイスいただけると幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    ‍えみさん、はじめまして♪

    彼との関係を劇的に変える恋愛カウンセラーの彩ayaです。

    まずはご婚約おめでとうございます✨

    理想の彼とのことですが、彼がバツイチのため、元妻の存在が気になって嫉妬してしまうとのことですね(>_<)

     

    バツイチ女の私が回答するわけなので、ちょっとドキドキしていますが…

    でも、だからこそわかることもあると思ったので、ぜひご覧頂けたら嬉しいです♪

    ◆「過去の出来事」に対する男女の違い

    ◆元妻と同じ轍は踏まないで!

    ◆嫉妬から本音を見つけ出し、彼とふたりの世界をつくっていこう

     

    上記のポイントでまとめています。

    私からのメッセージがお役に立てると幸いです♡

    ※※回答はこちら⇩※※

    https://www.aya-irodori-counseling.com/post/240619

  2. 彼の元奥さんに対して嫉妬してしまうのはなぜでしょう?

    そこで気になるのはお父さんとの関係です。

    私たちは人間関係やパートナーシップを家族の中で学びます。
    その為、家族の中で学んだ人間関係を自分のパートナーシップで再現することがとても多いのです。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2024/06/11/marche-658/

  3. えみさん、ご相談ありがとうございます。

    まずは、ご婚約おめでとうございます!
    彼のことが本当に大好きなのが伝わってきました。

    素直に幸せを感じたいのに、水を差す彼の元嫁への嫉妬。
    困っちゃいますよね。

    嫉妬への切り口はいろいろありますが、今回のはちょっと意外に思われることかもしれません。

    参考になれば嬉しいです。

     

    私の回答はこちら

    【ココロノマルシェ】彼の元嫁に対する嫉妬 – どんな天気でも。 (hatenablog.com)

  4. 物や人でもなんでもそうなんですが、人が何かを選ぶ時に、最も大事にする価値観ってあると思うんです。

    元嫁なんて関係ないって本当にあまり感じない方というのは、

    いくつかある中から最も最良のものを選ぶという価値観があると思うんですよね。

    だから、自分も選ばれた側になれば、「私が最も価値がある」と自分に対しても思えるわけです。

    しかし、えみさんは「特別感」「最初」「唯一無二」という感覚を大事にするのだと思います。

    だから、比較検討されることがあって、その中で自分が一番であったとしても、もうすでに比較対象が存在するってだけで嫌なんだと思うんですよ。

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/n135799366632

Related Posts