Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分軸を持てるようになりたい

職場で人の機嫌や言動に振り回されやすい傾向があります。
上司から『こういうやり方でやって』とか『そのやり方はやめて』などと言われるとその通りやらないとグチグチ言われたりもするし、嫌われて攻撃されるんじゃないかという恐れがあり、つい相手の機嫌を損ねないように相手に合わせる自分がでてきます。
実際にあきらかに無理な指摘をされた時に、その通りに私が動かなかったことで関係が悪くなり、私に叱責してくるようになったり、周りの人も巻き込んで私を攻撃してくるようになったこともありました。その悲しい経験がネックになっているかもしれません。
『人の言う通りにしないと攻撃されたり嫌われて孤独になり居場所がなくなってしまうかもしれない』
という恐れを軽くしていき、人の機嫌や言動に振り回されにくくなるにはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. のんたむさんは、相手の機嫌や感情を機敏に感じられる、感受性の強さをお持ちでいらっしゃいますね。相手の気持ちを自分のことのように理解できる想像力や優しさが、時に、自分を追い込んでしまい、苦しさを感じてしまう―――

    そうならないために今できることを3点、心理学の観点よりご紹介できればと思います。

    https://editor.note.com/notes/n9bd872f1ba13/publish/

  2. 職場の人間関係の問題を考える時は、子どもの頃の家族関係を見ていきます。
    家族関係で生まれた思い込みが投影されて、職場の人間関係に影響を与えているのです。

    「今の自分ではダメなんだ」という思い込みを手放すために、自分の価値や魅力を取り戻しましょう!

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2024/07/13/marche-663/

  3. のんたむさん

     

    上司が合わないやり方を押し付けたり、グチグチ言ってきたり、叱責してくるのはとても嫌で辛いですよね。

    ご相談文を拝読していて、のんたむさんがお感じになっているお気持ちはとても自然であり、何らご自身を責めたり変えたりする必要は無いと感じました。

     

    そんなご自身のお気持ちを大切にされた上で状況を変えていく、そのヒントについてご回答させていただきます。

     

    ★続きはこちらから↓

    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/f32544d59cc7b7f7ad0658f3866296f6

     

  4. のんたむさん、はじめまして。黒江香です。

    『人の言う通りにしないと攻撃されたり嫌われて孤独になり居場所がなくなってしまうかもしれない』
    という恐れ。のむたんさんだけでなく、多くの方が大なり小なり持ってらっしゃるかと思います。

    ちなみに、私もかつてその思いに苛まれていたひとりです。

    ルーツは親子関係にあることも多く、「やめたいのについ人の顔色をうかがってしまう…」という方も、行き着くところは、「お母さんにもっと愛されたかった」という思いが根っこにあったとということも少なくありません。

    人の機嫌や言動に振り回されにくくなるためのカギは、やはり成功体験を積んでいくということかと思います。

    いきなり大きなチャレンジじゃなくていいんです。じゃ、どんな風にしていけばいいの?ということもお届けしていきますね。

    ▼続きはこちらからご覧くださいませ。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12856990270.html

Related Posts