Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

実家から帰る時に、寂しがって泣く娘にどう接したらいいでしょうか?

以前から時々お世話になっています。
この度は、親子関係についてご助言お願いします。

娘は、大学進学をキッカケに一人暮らしをはじめました。ちょうどコロナ禍ということもあり、制限のある大学生活を送ったことと思います。アルバイトやサークル活動もしないまま、4年間過ごしました。
また、距離も電車を乗り継ぎ、6時間ほどかかることもあり、1回帰省すると、そのまま休みまるまる実家暮らしをする…という感じです。

この様な環境のせいか、いざアパートに帰るとなると、寂しさがこみあげるのか、毎回泣いてしまいます。
本人に問いかけてみると、やはり寂しさが第1のようです。本人も気にしているのですが、帰る状況を思い浮かべるだけで、泣いてしまうこともありました。

ちなみに、娘は長女(5歳下の弟)で、コツコツ努力するタイプで、口では文句をいっても、我慢強い方です。
争いを回避しがちで、兄弟ケンカもあまりありませんでした。私も長女で嫌だったので、「お姉さんなんだから云々」は言わないようにしてきました。

私の対応としては、
・ハグなどスキンシップしつつ、話を聞く
・気持ちを否定しない
・淋しい気持ちも認める
・なるべく楽になる方法を伝える
・アパートに戻ってからの楽しみを一緒に考える
・向こうでの暮らしや環境での、いいところを伝える
・あまり早くから、帰る日などを聞かない
などの事をしてきました。

娘も、向こうで孤独かといえば、そうではなく、少ないながらも友人がいたり、一人でも出かけますし、高校の友人とは通話で話したりしているようです。就職も戻らずに希望の地域で一人暮らしです。

泣くだけ泣かせてもいいとも思いますが、このまま子どものポジションから抜け出せないのも心配に思いまして…。

娘自身の問題もあるかと思いますが、私自身の問題として解きほぐしていただけたらなと思います。(投影の法則?)

補足ですが、私も長女(3歳下に妹)、進学で一人暮らし後他県で就職。娘とは、趣味が合うため、オタク友だちのような要素もあります。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. アカツキさん、こんにちは。
    メンタルコーチのミハルでございます。

    娘さんが、実家から出るたびに寂しくて泣く…もうこちらも
    ホロリともらい泣きしてしまいそうなシチュエーションです。

    親にとっては、いつまでも子供は子供。
    よき娘に成長したのは嬉しいのですが、やはりそこには一抹の寂しさもありますね。

    一抹のさびしさ…え、どっちに?
    娘に?私に? え??

    そうなのです。ここではぜひ、
    ①なぜ娘さんがこれほど実家を好きなのか
    ②泣く娘さんを見て、アカツキさんが、これほど心配になるのはなぜか?

    の2点から、アカツキさんの不安・心配の理由を解きほぐしてみました。

    子供の成長は嬉しい。
    でも親にとっては、「嬉しい」だけでは済まないんです。

    続きはミハルブログでどうぞ。
    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12855907848.html

Related Posts