Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分にとって心地よい人間関係は、どのように築いていったらいいのでしょうか

お弟子のみなさま、こんにちは。

自分にとって心地よい人間関係は、どのように築いていったらいいのでしょうか。これまで、なんで好きな人と仲良くできなくて、苦手・嫌いな人が自分に寄ってくるんだろうと思っていましたが、最近自分の行動を観察していたら、

悪気なく、目立ってしまっているようだ

マウントされたり、苦手・嫌いな人に話しかけられたりする

離れていればいいのに、自分からその人に近寄ってしまったりする

その人も私に寄ってくる

罪悪感から相手を無碍にできない

というパターンに気が付きびっくりしました。

この場合、どうすればこのパターンから抜け出せるでしょうか。
マウントされた時点で逃げる?苦手・嫌いな人に近寄らない?
そういう人たちはすごい勢いで迫ってくるし、彼らに立ち向かうことで、自分の枠を超えられる気もして、一時的にはいいかもしれないのですが、やはりずっとはつらいです。
ちなみに私が仲良くしたいのは、別のタイプなのですが、その人たちとはお互い緊張してしまって、なかなか近づけない時があります。またその人たちと和やかに話していたりすると、苦手・嫌いな人たちが割り込もうとしてくるのを感じます。どうすればいいでしょうか。

ご回答いただければとても嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. ご相談をお送りいただき、ありがとうございます。

    自分の周りには嫌いな人や苦手な人がいるという状況はしんどいですよね。

    自分で自ら近づいているパターンに気付いたと書かれておられましたが、それはすごいことですよね!例えば、どんなところからそのことに気がついたのかなど、一度お話を聞いてみたいななんて思いました。

    きっと色々心のことについても、お勉強なさっていて、自分のことに置き換えていろんなことを真摯に向き合ってこられた方なのではないでしょうか?

    さて、パターンに気付いたけれどここからどうしたらいいんだろう?と今回、ご相談をくださったのかなと思うのですが、いろんなアプローチの方法がある中で、まず私は「自分と相手を線引きできているのか?」というところからお話しさせていただきたいなと思います。

     

    https://yukanee.space/1207/

Related Posts