Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

姉との付き合いかた

お力添えいただけたら幸いです。
長文失礼いたします。

私は小学6年生〜中学2年生の期間中
姉から罵詈雑言と軽い暴力を受けておりました。
家庭背景としましては、
私が小学5年、姉が中学1年の時に
母親が不倫をしている事を
母親自身から打ち明けられ、そこから
色々と変わっていった様に思います。

その当時、私は不倫というものを
あまりよく理解しておらず母親が幸せなら
楽しそうなら良いんじゃないか?と
思っており、母親にもその不倫相手にも
従順で可愛いがられておりました。

しかし姉は、母親や不倫相手に反発し
私とは正反対の態度だったため
母親と不倫相手に煙たがられておりました。

私に罵詈雑言や軽い暴力を振るったことを
なぜだったのかを姉に聞いたところ
「私が羨ましかった」
「私が可愛いがられていることが気にいらない」
「私が可愛いがられる事に腹が立っていた」
だそうです。
大人になって思う事は、姉の態度が正しい
といいますか、正常な感情表現だと理解できます。

ですが、あの当時の姉は現在も健在のままで
いまだに、心ない言葉や人が傷つくことを
平気で言います。
その度に、私は傷つき疲弊し鬱っぽくなる事が
多々あります。

大人になっても、姉が怖く、常に恐怖感と
不安感を持って接しています。

姉の機嫌が悪いと、私が原因なのか?
私が悪いんじゃないのか?と責めてしまったり

姉の怒っている声を聞くだけで
ビクビクし、正常な精神でいられなくなります。

また、姉の機嫌や姉から心ない言葉を言われないように私はどういう言葉を発したら正解なのか?など姉の顔色を伺うことにも疲れました。
これもどうにかしたいです。

ですが、そんな私でも、このままでは嫌だと思い喧嘩をしても言い返したり反抗する事も
あるのですが、結局、私にとって辛い言葉や
傷つく言葉を言われて終わりです。

姉に、なぜ人が傷つく言葉を平気で言えるのか
聞いたことがあります。
姉いわく
「腹が立ったら人が傷つく言葉を言わないと気がすまない」
「傷つく言葉を言いたくなってしまう」
「相手を傷つけたくなる」と
言っていました。
私は姉のこの気持ちが全く理解ができません。
どういった心理状態なのでしょうか?

また、こういう姉からの心ない言葉に
傷つかずに済む方法や、今までの傷ついた心を癒す方法、乗り越え方はあるのでしょうか?

姉と距離を置く事は今現在、父の関係で
難しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 大きな怒りのエネルギーを発散させているお姉様ですが、
    それを受け止め続けているかなさんも、同じくらいの大きなエネルギーをお持ちなのだと思います。
    かなさんのそのエネルギーを、どんな状況においても相手に揺るがされない強さに変えていくためには、
    どんなことが必要になるのでしょう?

    お姉様に対する関わりの1つ1つを「自分が与えている」と意識し直す、という
    お姉様との新しい向き合い方のご提案です。

    ▼ご相談の回答はこちらです!
    https://rieko33.com/marche-11/

  2. かなさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    かなさんは、

    お姉さんの激情をずっと受け止めてこられて、今も受け止めていらっしゃるんですね。

     

    今も、お姉さんの機嫌に振り回され、疲弊していらっしゃいますが、

    それでも、ただお姉さんへの愚痴を連ねたり「お姉さんが悪い」と糾弾に終始するのではなく、

    とても冷静にお姉さんを理解しようとし、

    ご自身の心を癒したり、過去を乗り越える方法を求めてご相談くださっています。

     

    かなさんは、それくらい、成熟した心をお持ちなんですよね。

    だからこそ、お姉さんもそれに無意識に甘えている、といった側面もあるのかもしれません。

     

    私からは、

    • お姉さんの心の中で起こっている(かもしれない)こと
    • かなさんが、ご自分を守るためにできること
    • かなさんが、傷ついた心を癒すためにできること

    をお話してみます。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/anetonokakushitsu/

  3. かなさん、はじめまして。

    心理カウンセラーのゆり子です。

     

    今回はお姉さんとの向き合い方、心ない言葉に傷つかずに済む方法などについて回答させて頂きました。

    よろしければ読んでみてくださいね。

    <回答はこちら>

    https://usao-dosanko.hatenablog.com/entry/2024/06/06/011639

Related Posts