Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

「もっと幸せ」を引き寄せたい!

いつもこちらでお世話になってます!実家暮らしの学生で、現在就活中です。
過干渉母からの「公務員になれ」に縛られてきた私ですが、ブログやココロノマルシェで大変お世話になり、気持ちは以前より前向きで、わからなかった「欲」も少しずつわかるようになって、自由になってきました。ヴィジョンやライフワークもたくさん描いています。
そこで、欲張りな私は「母の縛りではなく、自分にとって仕事内容も人間関係もお給料も条件も良い職場で働きたい!」と思うようになりました。これをライスワークとし、社会的・経済的に自立して、実家を出て、ライフワークにも取り組みたい、というのが今のヴィジョンです。バイト経験などを踏まえて細かく条件を書き出してみたところ、以下の11個が出てきました(恥ずかしいけど晒しちゃいます)

・コツコツとできる事務作業が中心(たぶん好きだし楽だと感じるので)
・接客や来客、電話無し(蕁麻疹や恐れが出るほど苦手なので)
・都内の通勤しやすい職場
・残業無し、定時で帰れる(ライフワークに十分に取り組めるように)
・職場の人たちみんなやさしい+適度な距離感
・奨学金返済しながら余裕で1人暮らし出来るだけのお給料
・5~10年くらい同じ職場で安定して働ける
・カジュアルな面接1回であっさり就ける(ガチガチの面接本当に苦手なのでやりたくない)
・ボーナスもしっかり出る
・有給もたくさん取れるし、取りやすい
・副業OK(いずれは好きなことをお仕事にしたいので)

新卒だしこんな理想的な職場なんて……いや、ある!あると思えばある!と頑張って思い込んで生きていますが(笑)こんな職場で本当に働けたら、毎朝目覚めるたびにワクワクと感謝があふれて止まらないだろうなぁ、と思います。
今は「できることをやろう」と思い、イメージしたり、好きなことやりたいことをできるだけやったり、自分を喜ばせたりと、小さな幸せも毎日感じられていて、楽しく過ごしています。それによる引き寄せ体験も多少ですが経験しています。
ただ、もっと幸せになりたい!「小さな幸せ」を「大きな幸せ」につなげ、引き寄せていくために、今の私がもっとできることはなんでしょうか?客観的に見た皆さまのアイデアやご意見がほしいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    もともとNさんのお母さんが過干渉タイプだったということで、最近のNさんはそこから「自由に!」「自分らしく!」っていう旗を掲げている最中ってことですよね。これってすごすぎません?
    だとすると職場を選ぶ条件はもちろん、「これやりたい!」「これやりたくない!」ってどんどん欲求が出てくるのも当然だと思うんです。だってずっとNさんが渇望していた自由ですからね。

    そんなNさんに向けて背中を押す回答が他のカウンセラーたちから多数集まっているようでしたので、私からはちょっと違う角度からのお話をさせていただきたいなと思います。

    Nさんのようにすでに「やりたいこと」「目標にしていること」を見つけている方々にも通じるお話しですし、

    ・自分のやりたいことが分からない(でも何かしたい)
    ・人生の目標が見つからない(でも見つけたい)
    ・自分らしい人生を歩みたい
    ・好きなことで稼ぎたい

    こんなふうに悩んでいる方にも共通する「幸せを考えるときに陥りがちな罠」についてです。

    このポイントを押さえておくと、「本当に自分の好きなこと」「自然とやりたいこと」「心から幸せを感じること」がぐぐぐっと見つかりやすくなる&出会いやすくなるので、ぜひ参考にされてみてくださいね。

    回答はこちらから▼
    https://www.tokunagam.page/2024/06/blog-post_21.html

  2. Nさんこんにちは。キャンプカウンセラーのしゅうこです。

    私は普段大学のキャリアセンターで、就職活動のお手伝いをしています。

    Nさんは大学生と言うことなので、思わず筆を執りました。

    自分軸で仕事を考えた時に、ワクワクする条件をたくさん書き出せたのは素晴らしいと思います。

    欲しいものを言葉としてリアルに表現できるようになると、漠然とした企業探しから、自分の基準に合う/合わないの判断がつきやすくなりますもんね!


    そこで今回は、さらに理想とする職場を引き寄せるためにどうすれば良いか?について考えてみました。

    たくさんの就活生を見ていて感じることは、「感情」がカギということ。

    言語化が難しい部分もあったのですが、ご参考になれば幸いです。

    【残業なし】理想の生活を実現するための仕事の引き寄せ方【ボーナスあり】

    https://syukocounseling.com/2024/06/19/2517

  3. Nさん、ご相談いただきありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    ブログやココロノマルシェをご利用いただき、随分気持ちが前向きになって来られたということで、本当に良かったなと思います^^

    ご自身でいろいろ取り組んでこられた成果と思います^^

    まずは、そんなNさんに頑張りに、心から拍手を送ります^^

    今就職活動中の学生さんということで、すごくお若いと思いますが、「こんなのいいな」というビジョンやライフワークを描いてるということで、本当に素敵だなと思ってます^^。

    Nさんのビジョンにドンドン近づいていけるように、今日は、応援の意味を込めてご回答したいなと思います。

    今日は、理想の生活を実現するための仕事の引き寄せ方として、
    1.どういうことか自分が求めることなのかを明確にする
    2.与えるために、自分の長所・魅力・才能をもっと見つけてみる
    という2つのポイントをご回答しました。

    特にお仕事編の自分の長所・魅力・才能を知る2つの質問を挙げていますので、よかったら、「自分の場合は、どういう魅力や長所が才能があるのかな?」と考えてみていただければと思います^^

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-139/

  4. Nさん、ご相談ありがとうございます。
    メンタルコーチのミハルです。

    そうですか就活ですか。
    そんな時代もあったなあ・・・すいません、話を盛りました。
    ミハルはコネ入社⇒フリーランスでした。ろくに就活してません。

    就活の段階で、すでに「ライスワーク」と「ライフワーク」を分けて考えているNさんはすごいです。
    自分の人生に対して、プランを作られていますね。

    そんなNさんが大きな幸せを引き寄せるにはどうしたらいいのか。
    ①理想のライスワーク職場は、まさかの……アレ!?
    ②大きい幸せも小さい幸せも、ガッツリいただきましょう♡

    を書きました。
    今後の就活の参考に……なるかなあ?
    コネ入社とフリーランスですから、あまり役に立ちませんが、
    幸せを小脇にかかえて走り回るオカンになるコツは、わかりますよ!
    続きはミハルブログにて

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12853951784.html

Related Posts