Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事が続かない

こんにちは。
仕事の人間関係と今後の仕事について相談します。
大学を出てすぐ結婚し、いままで正社員で働いたことはありません。
パートや派遣で働いていますが、どの仕事も人間関係がうまくいかず、苦しくなって辞めてしまいます。
いままでいた仕事では、自分のやり方と上司のやり方が合わず一方的にダメ出しされたり、入って数日で仕事ぶりを見たこともないのに、勤務時間外に電話がきて「こんなことしてますよね?もっとこうしてください」と言われたりしていました。いわれのないことでかなり腹が立ちました。
また、同じ職場で働く人ともうまくいかず、たとえば仕事中に最初から最後まで私語を続ける人や、持ってきたお弁当を毎回品評してくる人など、ちょっと自分の感覚とは違う方が多くいました。
わたしがおかしいのかな、我慢強くならなきゃという気持ちと、いやそんなの環境がおかしいでしょ、無理しなくていいよ、という気持ちが同居しています。
私自身も少し変わり者だという自覚はあり、小さい頃から「ぶりっこ」と言われたり、いじめを受けたりしてきました。今考えたらそれでいじめるっておかしな話だと思いますが、当時は「私の悪いところがあったら直すから教えて」と言うような子どもでした。(健気…)

まずは自己肯定感をあげたり、自分を愛すること、と思い、自分に優しくすることを意識するようにはしています。以前よりは自分を責める気持ちが減ってきて「よく頑張ってる」と思えるようになってきましたが、この先、新しい職場にいくとしてもまた同じことが起きるんじゃないかと思うと不安な気持ちになります。

これから働くにあたりどんな心持ちで過ごしていけばいいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. meguriさん、こんにちは!

    キャンプカウンセラーのしゅうこです。

     

    上司からのダメ出しやクレーム、違和感を感じる職場の人間関係。

    ツラいですよねー!

    でも、嫌な気分を感じながらも、「お金」のために我慢して働く人も多いのではないでしょうか。

    働くとき、つい「ツラい」に向きがちな意識を変える方法を2考えてみました。

     

    人間関係が原因で仕事を辞める前に知っておきたいこと

  2. meguriさん、ご相談いただきありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    上司からの一方的なダメだしなど、すごく大変だったのではないかと思います。
    一方、「おかしいことはおかしい」と思えるとか、失礼な扱いをされたら怒りが湧くというのは、実はすごく大切なことと思います^^
    昔はmeguriさんも、「私が悪いから」と怒りすらも湧いてこなかったり、おかしいと思えなかった時代もあったとのこと。
    meguriさんがそのように変化してこられたのは、すごく素晴らしいことです!ということだけ、先にお伝えしておきたいなと思います^^

    そんな素晴らしい変化を起こせるmeguriさんを応援するため、
    今日は、職場の人間関係がうまくいかない原因と対処法として、3つの可能性をご回答してみたいと思います^^

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-137/

  3. meguriさん、こんにちは。

    飯道さくらです。

    突然ですが質問です。

    「あなたはいま、自分らしさを何%くらい出して生きていますか?」

     

    変わり者って褒め言葉だし、「ぶりっこ」といじめられたことがあるって結局いまとなっては女としての勲章だよなー。と私は思うんです。

    そういう自分の魅力を認めていないと、自分にふさわしくない場所や人を選んで苦しくなってしまいますね。

    そんなmeguriさんにご提案したいのは、あなたのその魅力を認めて全開にして生きていくこと。そして、誰かのための我慢はやめて自分らしさを追及していくこと。です!

    続きはこちらから

    https://note.com/sakurahando/n/n46978d4f5e23

  4. This comment was edited.

    meguriさん、こんにちは。緒山(おやま)まりこです。
    ご相談いただきまして、ありがとうございます。

    転職しまくり・最短5日で退職・現在は派遣(複業中)の私がお答えさせていただきます!

    「ありえない職場は、秒で辞める選択肢を持っていいさ!」そう言うのは簡単ですが(転職フッ軽派)、選ぶベースとなるのは、ご自身の心持ち。その変化と共に、選ばれる職場・周囲の人も変わってきます。

    そのヒントになればと思いながら、綴らせていただきますね(^^)

    ▼続きはこちらから
    https://mrk-o.com/cocoro-marche-20240510/

  5. meguriさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    meguriさんはこれまでの職場で、

    そこそこ理不尽な経験をしてこられたようですね(汗)

     

    そんなことが続くと、

    「また同じことが起こったら…」と、

    不安にもなるし、お仕事を探す意欲も萎えそうです。

     

    では、どう考えていけば良いか?ですが、

    今回、変わり者の自覚もあるmeguriさんには、

    我慢して「普通の人」になって、周りに合わせようとするのをやめて、

    「変わり者」としての魅力や存在感を開いていってみては?

    ということを、私からはご提案したいと思います。

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/ningenkankeigaumakuikanai/

Related Posts