Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分の発言が間違っている気がする

元々自分の話をするのが苦手な20代後半の女です。
最近夫以外の人と話すと、直後猛烈な自己嫌悪と罪悪感に襲われ、勝手に疲弊してしまいます。

私の発言によって、
相手を不快にさせてしまったのでは
この言葉遣いは失礼だったかもしれない
マウントみたいになってなかったかな…?

などなど、相手にネガティブな意味で受け取られているかもしれない…と色々考えてしまい、落ち込みます。

例えば、プールに通ってる話を同僚にした際、
「運動になって良いですね!」と言われ、
「はい、ちょっとだけ痩せました!」とついうっかり何も考えず反射的に答えてしまい、

後で「もっと他に良い答え方があったのに。自慢みたいに聞こえてたらどうしよう、人によっては気に障ることかもしれない。私は何てことを言ってしまったんだ…最低すぎる、もう消えたい…」ととてつもない自己嫌悪に襲われる…という感じです。

それくらい会話の流れで言うこともあるよ、考えすぎ!と励ましてくれた人もいるのですが、自分の言葉選びに本当に自信がありません。

何を言っても間違いがある気がして、自分の中での失言の基準も曖昧になっています。
失言すること、常識を疑われること、人を不快にさせ嫌われることがとても怖いです。

昨年、知人の悪意ないマウント発言を浴びるように受け、私も知らず知らずそういうことを言っているかもしれない…と思うようになったことがきっかけかなと思っていますが、元々人と話すことに苦手意識があります。

ちなみに家庭環境は、明るくてお喋り大好きな母、寡黙で優しい父の元で育ちました。昔から今でも私が母の話の聞き役で、思春期の頃から「誰も私の話を聞いてくれない」と思っていました。

本当はあれこれ考えず、楽しく人と話したいです…。
失言を恐れず人と話せるようになるには、どうすればいいでしょうか…?

こんな質問で恐縮ですが、もしよろしければ何か少しでも前に進めるヒントをご教示いただけますと幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. 匿名さん、こんにちは!
    力が湧く心理カウンセラーの本川あつこ(ほんかわあつこ)です。

    ご相談ありがとうございます。

    自分の発言や返答が、相手にとって失礼だったらどうしよう、気に障ったかもしれないと考えてしまい、落ち込んだり疲弊したりするんですね。

    相手や場の空気を考えながら喋るというのは、誰でも多かれ少なかれあると思うんです。

    (神経太そうな私でさえ、ありますんで。
    で、もちろん、失言やらかしたこともありますよ)

    ただ、いつもいつも、それを考えながらする会話は、本当に疲れるだろうな、と思います。

    そんな中ですが

    ・匿名さんへのご質問
    ・匿名さんが真実の人である理由
    ・怒りの無意識の転換?
    など

    少しでも心が軽くなっていただけたらと、たくさんご提案(?)させていただきました。

    記事の最後に、匿名さんの魅力・才能をオンパレードで記載していますので、ぜひ最後までご一読いただけるとうれしいです。応援しています^^

    ▼回答は本川あつこブログへ▼
    https://atsuko-room.com/answer/

  2. 匿名さん、こんにちは。
    カウンセラー宮碕めぐみです。

    ご相談ありがとうございます。

    匿名さんと同じように、自分の発言が気になって落ち込んでしまうという方は、意外と多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。

    私の経験も踏まえつつ、お答えしました。

    【ココロノマルシェ】自分の発言が間違っている気がする – どんな天気でも。 (hatenablog.com)

  3. ご相談ありがとうございます。

    受け取り方のパターンを複数発想できる、配慮ができるお優しい人だなあと感じました。

    そう、受け取り側の解釈次第で、プラスにもマイナスにもなりえる。マイナスに捉えられると、心がふさがって、発言にためらってしまいますよね。

    受け取り側の受け取り方はコントロールできないものの、自信をもって発言できるようになるための心がけを3つご提案します。楽しく、楽にコミュニケーションできますよう、少しでもお力になれると嬉しいです。

    https://note.com/fine_minnow861/n/na0b2a758b945

  4. 匿名さん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    失言すること、人を不快にして嫌われることがとても怖い、とのこと。

     

    そして、その直接の理由として、

    昨年、知人の方からの悪意ないマウント発言を浴びるように受けて、

    自分も知らずに同じことをしているのではないか、と怖くなったことがきっかけでは、

    と分析していらっしゃるんですね。

     

    …相当なマウントだったんですね、大変でしたね(汗)

     

    ただ、

    元々人と話すことに苦手意識があります。

    思春期の頃から「誰も私の話を聞いてくれない」と思っていました。

    ということで、

    失言が極端に怖くなる土壌が、既に何かしらあったような印象もあるんですね。

     

    では、

    匿名さんが、あれこれ考えず、失言を怖れず楽しく人と話せるようになるには、どうすれば良いか、

    一緒に考えてまいりましょう。

     

    今回私からは、

    • 怒りが残ってる?
    • 自分(の魅力)を出すことへの怖さ?
    • お母さんに対して残っている感情?

    などの視点からお返事しました。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/shitugengakowai/

  5. 自分の発言に自分で間違い探しをしてしまうようになると、人とお話しするときも心からリラックスしたり、楽しめなくなってしまいますし、それどころか人に会うのも嫌になりますよね。

    匿名さんはずっとお母さんの話の聞き役だったということですが、

    お母さんの話を聞きながら、ずっとどんな感情を感じていたのでしょうか?

    人の話を聞いてあげられない自分はあまり価値のない存在である

    そんな思いがどこかにあるのかもしれないですね・・・

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/n19415cf4d9ef

Related Posts