Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分らしくいて気の合う人と出会いたい。

はじめまして。ご相談させてください。

カウンセリングを受けたり、心理学を少し勉強して、
自己否定が少なくなったら、自分らしく生きたいと言う欲が強くなりました。
私はどこか一般的な感覚からズレているようで、
変わった人扱いで浮いてしまったり、実際話が合う人や波長が合う人がいません。
今までは、興味のない場所へ人と出掛けたり、話も合わせたりしてどうにか孤独を
紛らわしてきました。
でも、自分を装って人と接していても楽しくないし疲れます。
もう大人ですし、ある程度相手に合わせること、本音で何でも話す必要はなく、
全てが合う人はいないとは理解していますが、
場が白けてしまう、時には相手が怒ってしまう事も。。。

話が続く相手は、人を支配するタイプ(自慢したいや空気を読まない、我儘な人)
かコミュ力が高い誰とも合わせられる人の様な気がします。
出会いを求めて、色々な場に参加してみたりもしたのですが、
微妙な空気が流れてしまいます。
嫌な思いをするし、苦手意識が強まる一方です。
相手に共感が出来ない、好みが正反対になってしまう人と出会うことが多いです。
例えば、AとBがあれば、相手がA、私はB。
相手も話が合わないって怒りだしたり、不機嫌に。
お互いに嫌な思いになってる感じですね。

気が合うお互い疲れない人に一人でも出会えればいいなというのが本音です。どこかへ出掛けたり、話したり出来る相手。(すみません。レベルが低くて。)
少し変わり者?の人間は、自分らしく生きて気の合う人と出会うのは、難しいのかなと思う一方、私より個性が強そうな人でも自分に合う人をきちんと見つけているなという
希望と失望があります笑。

気が合う人と出会えなかったら、それも運命だと孤独と付き合うしかないのかなと
も思いますが、気が合う人と出会いたいです。
それとも、実は意気投合は経験出来る人は少ないものなのでしょうか?
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

7 Comments

  1. 相談者様はなかなか気の合う人と出会えないのはご自身が個性的だからということに思い至ってるようですが、お互いの好きなものや言いたいことをジャンジャン言い合ってたまたま気が合ったら仲良くなる!みたいのはまだコドモの社交術だと思うんです。

    趣味・嗜好が合わなくてもお互いを尊重し合えるオトナなコミュニケーションがとれるようになれれば同じような感性のオトナな方と仲良くなれますだにー(*´▽`*)

    ↓オトナな回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2020/12/22/

  2. まみさん、はじめまして。キャロです。

    自己否定が減って自分らしく生きたいとは素晴らしいですね!

    そんなまみさんを私は全力で応援します。

    私からの提案としては、まずはご自身の魅力を受け取ることと、ご自身を更に尊重することかしら。

    参考になれば幸いです。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12645483239.html

  3. まみさん。

    ご自分の気の合う人って
    どんな方でしょうか?

    イメージできていると
    出会いやすいかもしれません。

    お返事はこちらから

    https://marmellatamarmellata.hatenablog.com/entry/2020/12/21/220940

  4. まみさん。
    はじめまして。

    人間関係って悩みますよね。

    自分らしく生きるご提案です。

    私の回答はこちらから

    https://happy-loves-me.com/2020/12/20/post-357/

  5. 今きっと、まみさんは「自分らしさ」をめちゃくちゃ追求しているんだと思うです。

    「世界・自分らしさ選手権」に参加するアスリート並みに。

    だから、まみさんが他人の「自分らしさ」に抵抗が出てしまっているのではないかなあ、と、感じたんです、わたし。

    続きはこちらから↓
    https://note.com/suzukisan_note/n/nc76ae640a0a8

  6. 一般的な感覚からズレている、変わった人扱いをされる、波長の合う人がなかなかいない。と思うのなら・・・
    それは才能。カリスマ性というあなたの唯一無二の才能ではないでしょうか?
    それを活かす生き方をデザインしてみてはどうでしょう。
    自分と繋がる。それは相手との繋がりをつくることへと繋がります^^
    ▼ご相談への回答はこちら。
    https://sweetrose.jp/archives/12120

  7. まみさん

    カウンセリングや心理学を勉強されて「自分らしく生きたい」と思われたこと、素晴らしいですね!
    そして、まみさんの今の対人関係のお悩みはそんな「自分らしく生きたい」気持ちの延長線上にあるとしたら、いかがでしょうか?

    続きはこちら↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/44f7361721bf9acef7c155a4dff550e1

Related Posts