Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

感情を感じ切るとは?

根本さんのブログを拝見していますと、感情は感じきれば消えていくというふうに書かれてあると解釈しているのですが、

具体的には、どういうプロセスを踏むのでしょうか?
私自身が経験したことがないため、わかりません。

たとえば、
かなしい・・・悲しい・・・とても悲しい・・・めちゃくちゃ悲しい⇒悲しすぎて気が変になる!!

むかつく・・・ムカつく・・・めっちゃムカつく⇒キー!!!ギャー!!!怒

となってしまうようなイメージが私にはあるのですが、
どなたか解説していただけたらとてもうれしいです。

ありがとうございます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. Tさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    感情を感じ切る、確かに分かるようで分からないですね!

     

    感覚的なところも大きいので、

    同じことの説明や表現でも、

    人によって、合う合わない、腑に落ちやすい落ちにくい、も、結構ある気がしますが、

     

    ここでは、私の考える、

    • 「感情を感じる」とはどういうことか、その方法
    • 「感情を感じ切る」ためのプロセス、方法

    について、お話しようと思います。

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/kanjouwokanjikiru/

  2. その感情に対して「早くいなくなって欲しい、自分の中から消えて欲しい」と願いながら

    その感情を感じていても、なかなか感情は消えていってくれません。

    感情を感じるポイントを補足として書かせていただきました。

    参考にしてみてくださいね♡

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/n56939a1d067e

  3. Tさん、こんにちは!
    ライフワークカウンセラー青羽いくです^^

    ご質問ありがとうございます。
    実は、2月からスタートした私の体験セッションでも、
    多くのモニター様から同じようなご質問をいただきました。

    私も長らく「感情が大事なのはわかった。で、どうやるの?」となっていまして(笑)
    あれやこれやと調べたり考えたりでさらに分からなくなるという思考グセを発動しておりました。

    ”感情を感じ切る”が体感的にわかる、できるようになると自分と向き合うことがとても楽しくなりました^^
    そんな私がやっている具体的なプロセスをお伝えできればと思います。
    あくまで私なりの解釈ですので、色んなやり方・考え方のうちの1つとして参考にしてだけると嬉しいです♩

    ▼回答はこちら▼

    https://note.com/aoiku_2024/n/n4e583b0108fc?sub_rt=share_pb

Related Posts