Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

別居から修復したい

夫57才私53才子無し結婚20年になります。
私の依存症と傲慢で我が儘な態度に、去年の暮に爆発し離婚したい気持ちがなくなったこれからの老後に向けて好きなだけで生きていきたいと言われました。

今までは仕事も忙しく、嫌な部分があっても見ないふりや我慢して家の雰囲気を悪くしたくなかったのでそのままにしてきた。ただ去年あたりから考える時間ができるようになり、気づいてくれないかなとか思いながら過ごしていたと言われました。

今思えば、口数も少なくなり話をしても上の空だったり指輪を外したり家に帰る時間が遅くなったりと態度に出ていました。私は人付き合いが苦手だったり旦那に甘えて親戚づきあいもあまりしなかったり、趣味に誘われても断ったり、家の手伝いなど本当に尽くしてくれてました。愛情は受け取るけど、私はあまり愛情を上手に示してなかった気がします。

夫のことは今も昔も大好きで大切に思っているので修復したいと思っています。

現在は、離婚したいと言われてから帰宅する時間が遅くなり家に帰る日も減り、一度二週間程別居、別居しても話し合いできないからと戻ってきましたが、結局いずらくなり帰る時間が遅くなり帰る日が減りそのまま帰らなくなりました。最初は無視だったりLINE無視でしたが、一度戻ってきた時は挨拶や目はどうにか合うようになりましたが、私が相手のことをするのが嫌だったみたいで結局出ていき、二度目の別居はLINEは敬語になって他人のようです。電話には出ない状態です。離婚とは言わなくなりましたが変わらない人とは一緒にいれないと言われたけど、いろんなことをやらかしてきたので、どれをどうして自分をかえたら良いのかわかりません。夫は言いたいことは言ったからでそれ以上はいいません。私は何をしたらいいんでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. さくらさん

    ご相談ありがとうございます。

    別居状態の時は夫のことばかり考えてしまって辛い気持ちになってしまうことも多いかもしれません。

     

    >>私は何をしたらいいんでしょうか。

     

    という事なのですが、ここからできることはたくさんあります。

    ピンチはチャンス!ってよく言いますよね。ぜひチャンスに変えて頂きたいと思います。

    別居経験がある私から回答させていただきますね。

    回答はこちら↓

    https://mi-sa-sherapy.hateblo.jp/entry/2024/05/06/115625

  2. さくらさん、はじめまして。メンタルコーチのミハルです。

    今のさくらさんは、八方ふさがりの状態ですね。
    精神的にきつい所でしょう。
    長年連れ添ったパートナーと別居状態では、精神的に安定できるはずがありませんね。

    夜は眠れていますか?
    食事はとれていますか?

    まずはご自分をいたわるところから始めてみてはいかがでしょう。
    つぎに、ミハルと一緒に『現状打破のために、何ができるか』を考えてみてください。

    人間は、打てる手があるうちは絶望しないものです。
    膠着した現状に変化をもたらすものを探していきましょう。

    大丈夫です、『打つ手』はきっとありますから……

    続きはミハルブログへどうぞ

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12848862966.html

     

  3. 旦那さまに離婚したいと言われたら、一気に旦那さま軸になってしまいますよね。ご自身の感情を置いてきぼりにはせず、そして旦那さまとご自身との境界線を意識して自分の軸を取り戻していくことが大切ではないでしょうか?

    やらかしてきたことは、後悔したり自分を責める気持ちが湧いているかもしれませんが、そこに浸りすぎないことが大切です。

    さくらさんには、できることはたくさんあるはずですよ^^

    なぜにやらかしてきたのか、自分を知ることから始めていきませんか?そして、今を生きることだと思います。

    続きはこちらから。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12848447102.html

Related Posts