Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

我慢をやめてその反動で怒ったけれど

こんにちは。私の元の性格といいますか、私の一部ではあるんですが、我慢の限界がきて、それを押し出したら(自分でもどうかと思いつつ)今まで我慢してた話がすんなりと通ってしまい、それでいいのか?と思っていることがあるので、ちょっと聞いていただきたいのですが…長くてすみません!

子供の頃から泣き虫だったり、感情豊かであり、けれど周りから浮いたりいじめられたりだとか、怖い親にちょっと不満顔したら「なんだその顔は」と虐待か?というくらい責められたことも叩かれたこともありずっと我慢する生活が続いてました。
私が欲しいものは貶されたり(けど私の話は聞かずにいらないものは押しつける)、なのに妹は買ってもらえたりとか、結構不満や嫌な気持ちは抱えたまま育ちました。

それは人間関係にも現れて、苦手なり嫌いなり合わないなりの子(高圧的だったり八つ当たりなり普通に仲良くなれない)との友人関係も多く、それが積み重なった結果、私がうんざりして爆発する→相手が驚いて顔色伺う→私はもう爆発したので友達でいる意味を感じない→疎遠みたいなパターンが多いのです。ちょっと自分で思ってもひどいですけど。
言葉を選ばす言うと、我慢した私がうんざりして周りにキレまくった結果、これをこうして、あるいはもうやらないと要求したらすんなり通るというか、ゴネ特みたいでどうかと思いつつも、相手が大人しくなったり、欲しい結果は手に入るのでそのままいっていいのか…といったところです。

それまでは相手の意図を汲んだり気遣ったり私なりにしてたのですが、報われない、馬鹿みたいと思うことが続くと…って感じです。

開き直って怒るというか。人に合わせるのは多分向いてないのでしょうか。
それとも我慢しすぎか、もっとわがままでも良いのでしょうか?
以前姓名判断を用いた占い師さんには、勝ち気の気質のままいった方が良いと言われたこともあり、それが自分らしさならそれでいっていいのか悩んでいる最中です。
幼少期はなぜか近所のお兄ちゃんを乗り物にして遊んでた記憶があります。向こうも嬉々として乗り物になってたような…(当時はロリコンかと思ってました)

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. ミントさん、ご相談いただきありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    ミントさんのご相談文、ついつい我慢しがちなタイプの人の思考・行動をすごく上手く表現して下さっていて、「わかるーーーーーーーー!」という人が大量発生しているのではないかと思います^^。
    じゃあ、どうしたらいいのかというのは、多くの人に参考になるご相談と思います。
    改めて、ご相談本当にありがとうございます!

    今日は、心の中のある方程式を変えると、
    我慢せずに楽しく他者とやっていけるようになるということについて
    ご回答しています^^

    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-134/

  2. ミントさんこんにちは。キャンプカウンセラーのしゅうこです。

     

    ご相談を拝見して、ミントさんはずっと「いい人」を頑張ってこられたんだな、と感じました。

     

    その裏には、たくさんの我慢があったのではないかと思います。

     

    どんなに器が大きい人でも、我慢が積み重なるといつか限界を迎えてしまうもの。

     

    怒ってしまうのも仕方がないことではないかと思います。

     

    ただ、怒りをそのまま人にぶつけると罪悪感を感じてしまい、モヤモヤするもの。

     

    そこで、今回は自分の気持ちを怒らずオープンに伝える方法について考えてみました。

     

    自分の気持ちをオープンに伝えるコツとは?

    https://syukocounseling.com/2024/04/18/2301

  3. This comment was edited.

    ミントさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    ご相談文を読んで、私は、

    うん、我慢し過ぎだね!

    と思いました♡

     

    「勝ち気」「わがまま」と言うと、

    強気の態度で相手をおとなしくさせたり、

    無理やり自分の意思を押し通すみたいな印象にもなりそうですが、

     

    私は、

    ミントさんが、我慢をする代わりに、

    相手の意図を汲んだり気遣うのと同じように、ご自身の意図や希望も尊重できるようになると、

    キレたり戦ったりゴネたりすることもなく、

    自然と周りにも、ミントさんを尊重してくれて、快適にお付き合いできるお友達も増えるのでは、

    そこでのミントさんは、より自然に、愛される形で「自分らしさ」を発揮できているのでは、

    と思いました。

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/gamanwoyameteokotta/

  4. >今まで我慢してた話がすんなりと通ってしまい、それでいいのか?

    いきなり結論ですが、

    それでいいんです!自分の意見・希望を伝えられた自分に拍手です!

    我慢していた姿は、あなたご自身らしいと思えますか?

    きっと、「そう思えない」だと思います。

    自分らしく、我慢せずに、居心地の良い人間関係を築くためのマインドをご紹介します。

    https://note.com/fine_minnow861/n/n2f1110cf13c3

     

  5. ミントさん

    はじめまして。

    生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに

    コンサルタントのなすたかひろです。

     

    >>子供の頃から泣き虫だったり、感情豊かであり、けれど周りから浮いたりいじめられたりだとか、怖い親にちょっと不満顔したら「なんだその顔は」と虐待か?というくらい責められたことも叩かれたこともありずっと我慢する生活が続いてました。

    このような幼少期を過ごされてきたのであれば、我慢が癖になってしまうのも仕方ないかと思われます。

    大変でしたね。

    しんどかったかと思います。

    >>開き直って怒るというか。人に合わせるのは多分向いてないのでしょうか。

    私としては人に合わせるより開き直って自分のしたいようにした方がいいと思います。

     

    >>それとも我慢しすぎか、もっとわがままでも良いのでしょうか?

    もっと我が儘でいいと思います。

    ミントさんは心の痛みが分かるゴーイングマイウェイなので、我が儘になったとしても人を傷つけるようなことはそこまでしないと思いますよ。

    よかったらご覧くださいませ。

    お力になれますと幸いです。

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12847714901.html

     

     

Related Posts