Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

最近よく起こることについて。

こんにちは!
普段snsでお弟子さん達の投稿を読んで元気や勇気をもらっています!

今回は最近よく起こることについて心理学的に原因があるのかなと気になりお聞きしたくメールしました。
私は韓国ドラマや映画が好きでよく見るのですが、偶然にも最近立て続けに性的暴行が題材になったお話をよく見てしまいます。。
ネタバレをせずに楽しむのが好きなのであらすじは全く読まずに再生をするため、話が進むにつれて「あれ?..」と気づく感じです。
お話の内容としては、被害者の女性が立ち直っていく様子だったり、支える家族や友人の葛藤を描いている温かい作品ではあるのですが、3作品続けてこういった内容だったので、ビックリしたしなんだか怖くなってしまいました。
私が引き寄せている?!何か心に抱えているトラウマがある?婦人科系の病気が発生してる?!とお得意の妄想力を発揮させてあれやこれやと考えています(笑)
こういった場合、心理学的に考えられることは何かありますか?

ちなみに、今の私の状況は39歳独身、看護師として大変ながらも楽しく働いています。現在婚活中ですが、まだお相手に巡り合えず。一度セフレから付き合い始めたことがあり、それは心残りですが最終的には愛あるsexだったの性的トラウマというほどではないかも思います。sexは好きな方です。
父との関係はまずまず良好、幼い時によくチュウをされた記憶があり、あれはディープキスだった?と思い返すこともありましが、心の傷になっている感じはありません。ややモラハラな面もありましたが、7年前に他界しています。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. そらさん、初めまして。
    メンタルコーチのミハルです。

    『性的暴行』テーマのドラマや映画に、立てつづけに遭遇する。
    ・・・まさか、自分が引き寄せている?と不安になりますね。

    でもそれは、そらさんのなかにある『女性的な部分』が弱っているからじゃないかなと、私は思います。
    その弱った部分をカバーしようとして、超高性能センサーが発動して、ダークなテーマに反応しているのかもしれないですね。

    では、女性的な部分を強化するにはどうしたらいいのか…
    続きはミハルブログでどうぞ♡

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12848660083.html

Related Posts