Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

実母との付き合い方

2人の子を持つ母です。
下の娘が先日専門学校を卒業し、二人とも晴れて社会人になることが
できました。
上の息子と下の娘が2人とも学校に通っているとき、学費が本当に
大変で実母に何回か援助をお願いしたことがあります。
その都度、しっかりとお礼を言って、子供たちが卒業する時は
おかげさまで卒業できました、ありがとうございました。
と連絡して写真を送ったりしていました。

私の考えでは、親が子供を学校に行かせるのは親の役目だと
思っていて、私もしてもらったように子供には苦労かけずに
学校に行かせてあげたいと思っています。
私たちのの経済力がないので、親の責任で私が実母から学費の援助を
お願いしたわけで、私がちゃんと感謝の気持ちを伝えているので
それでいいと思っていました。
だから、子供達にも夫にも祖母からお金を援助してもらっていることは
話していません。子供達には助けてもらってるから感謝してねとは
伝えたことはあります。

そして、いつものように卒業できましたと連絡して、写真をアルバムに
して渡しに行きました。その時はありがとうと普通に受け取っていたのですが
しばらくすると、電話がかかってきて、私が(実母)あなたの育て方を
間違えたんだね、だから孫たちが御礼ができない子供に育ったんだねと
いきなり言われたのです。
孫から、卒業できました、今までありがとうございました、ぐらい連絡の
1つぐらいあってもいいよね。お金だけ出させといて、感謝の気持ちが
ないよね。と言われたのです。
子どもとしては、親には感謝しているし、祖母からお祝いをもらったなら
その場でちゃんとありがとうと言っていますし、祖母からすれば孫のために
お金を出してあげていると思っているのだと思います。
でも孫からすれば、親にお金を出してもらっているという認識です。

そして、祖母との関係性にもあると思うのです。
実母は離婚して、私の妹と暮らしています。でも仲は良くないです。
私も母との距離感を埋められませんし、普通の日常会話や物をあげたりもらったり
はできますが、2人で買い物、食事、旅行は考えられません。
母といて楽しいと思ったことはないし、ずっと物心ついたときから母を反面教師と
して生きてきました。
母は昔から父にもそうでしたが、自分の悪いとこは一切認めず、人のことばかり
責める人です。私のここが悪かったとか反省しているところは見たことがありません。
自分の考えを押し通そうとします。それで何回も嫌な思いをしています。
それを私にだけじゃなく、孫に対しても私に文句を言ってくるので、
結局それを子供たちに伝えると、ウザいなってなってますます祖母との距離が開いてしまうのです。

母に誕生日におめでとうと言われたのはいつのことでしょう。
卒業おめでとうと言われたことがあったでしょうか。
私は必ず、これからいくつになっても、子供たちに誕生日おめでとうを伝えたいと
思っています。私はこの母とどういう関係を続けていけばいいのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. sakuraさん、はじめまして。黒江香です。

    おふたりのお子さんともに、社会へと飛び立たれたのですね。これまでの間、本当にお疲れさまでした!

    愛があるのに、すれ違う

    愛があるからこそ、すれ違いが起こる

    愛があるからゆえに、繋がりを持つことを恐れる

    sakuraさんからのご相談をお読みしていると、そう思いました。

    sakuraさんも、お母さんも同じ感情に苦しみ、ときには自分を責め、そして相手を責めてを、気付かぬうちになさっているのかも…と思った次第です。

    そして、ご相談文には詳しくは書かれてはいませんでしたが、母娘の問題とともにご夫婦関係の問題も実は隠れているように感じ取れました。

    ▼続きはこちらです。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12847691382.html

Related Posts