Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

相談すると不安になる

本腰入れてやるぞ!
ってなると、ブレーキがかかり
後回しになります。

ゲームしたり、snsをループで見たり。

理由は不安になるからです。
そして、嫉妬対象や自分にはできないと思い込むような対象を無駄に探してる気がします。

不安なんだと、話す相手が親と彼ぐらいしかいません。
そして、親に話すと私が聞き手になって結局私の話す時間がありません。(電話で)

彼は、私が落ち込むとそんなんしゃーないと、言ってはくれますが根本的なものは消えません。

すると益々不安がつもり、いてもたってもいられなくなります。

カウンセリングも考えるのですが
相談するまでにかなり緊張して、こんなことで電話してもいいのか。
でもなんで不安なのかわからないのに話して解決できるのか?

とか、相談したら相手が苛立たないかとか
考えたりします。

実際何度か相談しましたが、その時はすっきりして良かったと安堵しますが徐々に

嘘を言ってないのに、嘘ついた気がしたり(盛ってゆってる気がしたり)

プライバシーをあけすけにしてしまったと後悔してしまったりします。
多分、この相談も送った後に後悔するのだろうなと思ってます。

理由は、勘の良い知り合いにこいつまた相談してるぜ、きんもって思われるのでは?
と、妄想的なことが起きるからです。

これは非現実だとわかってますが、こうなりがちです。

助けてください。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 匿名さん、ありがとうございます。
    メンタルコーチのミハルです。

    これ、じつはちょっと深刻なお悩みだなあと思って、ご相談文を読んでおりました。

    なぜ、人に相談することが、これほど不安なのか。

    不安の背後には『あたしの相談なんて、だれもまじめに聞いてくれない』という考えに加えて、
    『自分には価値がないから、隠しておかなきゃいけない』

    という『自己評価の低下+自己価値の迷子』があるような気がするんです。

    自己評価ダダ下がり&自己価値を見失っている状態は、いろんな問題を作り出します。
    まず『なぜ自分はそんなに、自分を評価できないのかなあ』と、原因を探ってみましょう・・・

    続きはミハルブログで、どうぞ♡

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12848142075.html

Related Posts