Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫婦関係について

はじめまして。夫婦関係で悩んでいるので相談させてください。
夫は、数年前飲酒関連で事件を起こしました(詳細は控えたいのですが、人的被害はなし)。罰を受け、猛省し、それからずっとお酒を絶っていました。
それから仕事が変わり、新しい会社で新しい土地でやり直していたのですが、年明けからお酒を飲んでいたことが発覚しました。
また、お酒が原因で職場の人に迷惑をかける可能性がある、家族にも迷惑をかける可能性がある、にも関わらず、お酒をやめる気はないそうです。
こんな夫と、別れるべきか悩んでいます。いや、たぶん別れるべきなんでしょうけど、やはり今後の生活もありますし、色々な人を悲しませる、また夫が良いように変わってくれるんじゃないか、などと期待したい自分もいます。
今後、自分の気持ちや夫と、どうやって向き合っていけばいいでしょうか。アドバイスお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. むーむーさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
    それは迷いますね。私も似たような経験をしたので、他人事とは思えず回答に参りました。

    夫が断酒を中断した理由は、かなりのストレスがかかった可能性が考えられます。
    背景には自立心や罪悪感が強い問題が隠れています。
    そこを乗り越えるカギは、夫と今後やっていきたいかどうか、愛があるかどうか、そこだけ。

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12848486816.html

    応援しています。

  2. むーむーさん、はじめまして、黒江香です。この度はココロのマルシェへご相談いただきありがとうございます。

    旦那さまの飲酒による一件後、おふたりで協力なさっての今なのでしょうね。

    きっと、むーむーさんも、大変な思いがあったのでしょう。ここまでよくやってこられましたよね。

    そこにきて、旦那さまがまたお酒を飲んでいることが発覚して、これまでの苦労や、むーむーさんの思いが報われないような、怒りや悲しみ、虚しさなどをどうしていいのかわからないのではないでしょうか。

    私たちにはそれぞれの正しさがあります。

    ただ、正しいとわかっていてもそれができないことだってありますよね?

    つい「こっちが正しいんだから、こうすべきでしょ」と言いたくなる気持ちはよくわかります。

    その思いをわかってもらえないことで、自分が大事にされていないような怒りや悲しみもありますよねぇ。

    それらの感情と向き合ったうえで、お相手とのお幸せな関係を望むのであれば、なぜ彼がそうせざるを得ないのかに目を向けてみるのも解決の糸口になるかもしれません。

    ▼ご相談への回答はこちらです。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12847174355.html

  3. 夫婦生活の間にはたくさんの問題が起こります。
    問題を一緒に乗り越えていきたいと思えるかどうか?が、一番大事です。

    自分の人生を決めるのは自分ですし、自分の幸せを決められるのも自分だけですよ^ ^

    依存症の仕組みとその原因についてお話しします。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2024/04/03/marche-649/

Related Posts