Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

言葉の受け取り方

何度かこちらにお世話になっています。ありがとうございます。
周りからの言葉の受け取り方についての相談です。

担当内で残業の多い人がいて、業務分担を見直すことになり、私はあまり残業をしていないので、私の分担が増えることになりました。分担が増えることに意義はないのですが、その話があった日残業していたら上司から「今日はどうしたの?今日オーバーワークの話しになったから残ってるの?」というようなことを言われました。その週はいろんな事が重なって毎日残業していたのに。””仕事を増やされるのが嫌で忙しいアピールをしているのか?””と嫌味を言われているように私は聞こえて、腹が立ったし、悔しかったです。

思い返すと涙がでるし、ムカムカするので、なんとか消化したくて根本さんのブログを読み漁ったら、上司の言葉を聞いて嫌味と受け取ったのは私で、自作自演なんだ、というところに辿り着きました。

ただ、その後どうしたら良いかわかりません。また、他の見方はないだろうかと思っています。
普段から否定的な思考で、見えるもの聞こえるものに否定的な言葉ばかりが出てきます。なので、自作自演だ、と自分を責める材料にしてしまいます。
何かヒントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. シモンズさんはじめまして^^

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    ライフクリエイター朝比奈卵です

    どうぞよろしくお願い致します^^

    まず初めにシモンズさんは
    精神的に優れ
    非常に頭の良い方であると思います

    なぜかというと
    一般的には

    ネガティブな自分の思考については
    見たくない

    できればそんな自分とは
    向き合いたくない

    伏せておきたい…

    と思う方も多いのではないかと思います

    続きはこちらから!→シモンズさんへ

  2. シモンズさん

    はじめまして。

    生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに

    コンサルタントのなすたかひろです。

     

    >>上司から「今日はどうしたの?今日オーバーワークの話しになったから残ってるの?」というようなことを言われました

    これは普通に腹が立ちますね。

    よく我慢しましたね。

    好意的な解釈で行くなら「冗談言ってコミュニケーションとろう」くらいの意図はあったかもしれません。

     

    すべての問題は自作自演ですが、シモンズさんが否定的に見ている自分を否定しているまでが自作自演です。

    自分を否定するという目的に収束するために、上司の言葉を嫌味として受け取っただけかもしれません。

    とはいいつつ、嫌味に受け取ったからといって否定されるいわれはないので素直に嫌味として受け取っちゃってもいいと思います。

    記事自体は少し相談からはずれてしまっているかもしれませんが、シモンズさんにとって大切なことをたくさん書きましたのでご覧いただけますと幸いです。

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12846729978.html

  3. シモンズさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    「自作自演」という言葉は、腑に落ちると、

    「確かにー!もー私ったら何やってんだろ♡」と自分を笑い飛ばす助けにもなってくれる、

    なかなかのパワーワードだと思います。

     

    が、

    強い自己否定のクセがある時に「それは自作自演だよ」と言われると、

    シモンズさんのご相談のように、それをも自分を否定するために使ってしまいかねないので、

    ちょっとトリッキーなところもあるよね、と思っています。

     

    では、

    どうしたら、シモンズさんが今回の自作自演問題を解決し、

    気持ち良く周りからの言葉を受け取れるようになるか、

    そのために、どんなものの見方ができるか、

    考えてまいりましょう。

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/aitenokotobawohiteitotoraeru/

  4. ご相談をお送りいただき、ありがとうございます。

    自作自演だから、嫌なことが起こるのは自分が悪いせいなの?と考えてしまうとしんどくなりますよね。自作自演という言葉にどんな意味をつけるのか、どんな視点から自作自演を見るのか?ということは、本来自由だと私は考えます。だからこそ、「どこから見たいのか?」は、とても重要だとも思っています。

    ただ、その「どこから見たいか?」については、自分で決めることができる自由さもあると思うんです。「どこから見るか?」というよりも、ニュアンス的には「どこから見たいと自分が考えているか?」で、見方を選んでいけるとしたら、あなたはどんな見方をしたいでしょうか?

     

    https://yukanee.space/1182/

Related Posts