Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

聞き上手になるには

聞き上手になるにはどうすれば良いでしょうか?

自分と同じくらい話す相手だと相手の話を聞けるのですが、長く会話していたり、あまり自分から話を振らないタイプの人と話していると、自分の話にすり替えてしまう傾向があります。

最初は相手の話を深掘りしたり頷くのですが、話を聞いている間にも「自分」がひょっこり顔を出してしまい、話したくなってしまいます。社会に出てから、聞き上手の人の方が好感度が高く、反対に話しすぎる人は気が強く見られたり損なことが多いかを身をもって知りました。

聞き上手になれるコツ、アドバイスをお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. いちごミルクさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    聞き上手になりたい、素敵なご相談ですね!

    でも実際、いちごミルクさんは、

    相手の話を深掘りしたり頷いたり、

    上手な聞き方を既にいろいろしていらっしゃるようにも思いました。

     

    ただ、

    社会に出てから、聞き上手の人の方が好感度が高く、反対に話しすぎる人は気が強く見られたり損なことが多いかを身をもって知りました。

    ということで、

    実際、損をするような体験もしてこられたのでしょうか?

     

    それを受けて、

    より上手に相手の話を聞けるようになって、

    社会人として、好感度の高い処世術を身につけて、上手に立ち回れるようになりたい、

    なんてところも、今回のご相談の背景にあるのかな?

    と思いながら読ませていただきました。

     

    今回、私からは、

    聞き上手になるためのコツ・考え方の他、

    意外と逆路線で、自分を前に出してみることの可能性についても、

    お話させていただきました。

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/kikijouzuninaritai/

  2. いちごミルクさん、はじめまして。黒江香です。

    「聞き上手になれるコツ」

    ういちごミルクさんは、「すでに聞き上手になれるコツ」をご存知だし、実践なさってるのでは?と思いながら、ご相談文を読ませていただいておりました。

    人によって、どんなところに「話しやすい」と感じるかや、「聞き上手」と感じるかは、本当に人それぞれだと思うんですよね。

    ただ、もしかしたら、聞き上手になりたいというより、聞き上手にならなきゃ!という思いが前に出ているのかな感じました。

    だとするならば、表面的なところではなく、なんでそう思うの?という本質と向き合うことが必要かと思います。

    ▼ご相談への回答はこちらです。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12845871301.html

  3. いちごミルクさん

    はじめまして。

    生まれてきてよかったと思える瞬間をあなたに

    コンサルタントのなすたかひろです。

    「聞く」という行為はとても難しいですよね。

    私もついつい自分の話をしたくなっちゃいます。

    相手の話を能動的に聞こうとしているところが素敵です。

    頑張り屋さんですね。

    そこまで滅私で聞かなければいけないということは、もしかしたら管理職に相当する方かなと思いながら回答を考えていました。

    まず私が伝えたいことは、あなたは変わらなくてもいいんじゃないかということです。

    自分のことを話してしまうのは普通のことですし、相談を見てもちゃんと聞いてあげあられてるように感じます。

    自分のことを話過ぎる人は気が強そうに見えるし損をするとのことですが、いちごミルクさんはそれくらい自分を持っているという見方もできます。

    自分の言うことを聞かせたい人たちにとっては、意見を持っているいちごミルクさんが都合悪いだけなので何ら気にする必要はないかと。

    滅私はあなたの魅力をつぶす可能性もあることを知っておいてほしいなと思います。

    回答がかなり長くなってしまいますが、

    • あなたは十分頑張っていること
    • 「私は話が聞けない人だ」と自己否定しなくてもいいこと
    • 話が聴けないのではなく、自分を持っているという見方もできること
    • 自分のことを話せるのも才能だということ

    だけ覚えていただければと思います。

    https://ameblo.jp/nissanpao428/entry-12845508183.html

  4. いちごミルクさん、こんにちは。

    ご相談いただき、ありがとうございます。
    心理カウンセラーのフミと申します。

    聞き上手って言うのは簡単だけど、実際にするとなると結構至難の業にもなりますよね。僕は今でこそカウンセラーとして活動していますが、まだまだ聞き上手ではないと思っていて、日々試行錯誤しているのが実情です。。

    さてそんな聞き上手になりたいいちごミルクさんへ、今日は3つのポイントに絞って回答してみました。

    https://note.com/fu_mi_6phillip/n/n9066c6ac96fb

     

Related Posts