Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

職場での嫌がらせ問題

こんにちは。
以前から根本先生のブログを愛読している
しがないアラフィフのメンズです。

訳あって今まで10回以上職場を転々とするような人生を送ってしまっているのですが
一部の同僚などから無視や嫌がらせ、自分だけ扱いが辛口だったり、といった面倒な扱いを受けることがたびたびあり、
現在の職場でも似たようなことが起きてしまっています。

自分にとっては「繰り返されるパターン」であり
自分の内部に原因があるのは間違いないと思うのですが
それにどう向き合ったらいいのかがわからず
何か手掛かりがほしいと思っています。

自分は人付き合いを「めんどくさい」と考えてしまう傾向があり、基本的に一人でいるのを好むタイプです。

とはいえ「コミュ障のダメ人間」というわけではなく
仕事モードになれば接客や事務作業はソツなくできている方だと思います。
現在の職場でも上司からの評価はそれなりにいただいています。

他の同僚との関係も良好なのですが
なぜか一部の同僚から急に攻撃されるようになるというパターンです。

根本先生のブログで言えば
以下の記事で相談されているAさんの職場での状況に近いのかもしれません
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/46273

攻撃をしてくるのは男性の時もあるし女性の時もあります。

両親との関係は、良好とも険悪とも言えない少々微妙な感じ。
(ただし自分が子供の頃はマウントを取るようようないじりをしてくるようなことがあり、少々「毒寄り」の親だなと思っています)
なので、そのような両親の投影とも言えるのかもしれません。

また、そのように変ないじられ方をする中で生まれてしまった自己嫌悪、自己否定による自分自身の投影とも言えるかもしれません。

しかし自分が相手に嫌悪感を抱く前から
急に攻撃されるというのも「投影」ということになるのでしょうか?
その辺がいまいち腑に落ちないという感じでもあります。

そして自分は上記のAさんとは違い、わりとおとなしい性格のため
攻撃の対象になりやすいキャラなのかもしれません。
「売られたケンカは買うぜ」というポリシーで戦い続け、泥沼化するという感じでもありません。

そもそも人付き合いを面倒に感じるタイプなので「会社」というものにいまいちなじめず、「ライフワーク」を主軸にするべく日々奮闘しているところでもありますが
そのような視点でみると、根本先生が上記のAさんへの回答したように
「さっさと自分のやりたいことやんなさいよ!」という叱咤激励なのかもしれません。

しかしそれが自分に繰り返し起きてしまう問題の一番の原因なのか?というと
なんか狸に化かされたというか、うまくはぐらかされたようにも感じてしまいます。

いろんな方向から原因になるものが考えられるというのはわかるのですが、
それを自分にどう適用させたらいいのか、そこから先がなかなか見えてこず
今のこの問題にどう向き合えばいいのかが手探り状態のままです。

お弟子さんの方々であれば
思わず膝を叩きたくなるような、納得のアドバイスが(タダで)いただけるかと思い
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。
<(_ _)>

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. ご相談をお送りいただき、ありがとうございます。

    一見「人付き合いが面倒」と感じるなら、無視される環境ってもしかすると「よかった、人と関わらないで済む」と思える環境でもあると思うのですが、それが辛いと感じるのはなぜなのか?

    そこを考えてみたことはありますか?

    自分が感じる「人との関わり方」に関しての感じ方に、「面倒」でも「社内での人からの扱いに不当を感じるのか?」ということを見ながら、今後どんな捉え方をしていくのがいいのか?を考えてみましょう。

     

    https://yukanee.space/1173/

Related Posts