Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ほぼ引きこもりの利点と不利点

こんにちは。カウンセラーの皆さんよろしくお願いいたします。

私は、1か月に数回外出する程度のほぼ引きこもりです。

そうなった理由がいくつかあります。
・一人暮らしの家がとても快適
・在宅ワーク
・ネットで何でも買えてしまう
・かわいいペットと同居
・紫外線アレルギー持ち
(医学的な対処法は、できるたけ浴びない&ステロイドクリームを塗る。
根本的治療はありません。)
・脳貧血を起こしやすい体質
(過去に電車内や道端で起こしてこわかったという記憶)

・HSPだったり、過去の家族からの身体的・精神的暴力があったりで、
外の世界=こわいという印象がある
(正直、カウンセラーさん以外とはあまりお付き合いしたくない^^)

利点を考えてみました。
・自分の快適な空間で、ゆったりと過ごせる
・体を労わることができる
(有害なものに触れないこと。
運動は、ルームランナーで済ませています)
・楽
・へんな人に遭遇しなくて済む

不利な点はどうかなぁ。。
・自分のコンフォートゾーンから出ていない
・カウンセラーさん主催のお茶会などに参加できない
・外の世界もいいものありますよね(自然とか、お店とか)
・新しい人との出会いが少ない~ほぼない

外に出るときは、紫外線アレルギーの用に開発された製品で
完全防備でおこないます。

そのため、夏の日中に外出するのは、熱中症の危険性があります。
だから、夏は、毎日家にいてもいいと思っています。

夏に限らず、わたしに会いたいと思ってくれる人には
家まで来てもらっています(それくらい信頼関係のある人に限る)。

日中に済ませておかないといけない用事がある場合は、
「えいやっ」と覚悟を決め、外出します。
出かけると、「外も気持ちが良いな」と感じます。
ですが、後遺症として、やっぱり肌が太陽にまけていまいます。

そして、「もうしばらく(日中の)外出はこりごり…」となってしまいます。
外の素晴らしさが、薄れちゃうんですよね。

スーパーへの買い出しなど、夜にでもできることは、
空が真っ暗になってから行います。

でも、たまには朝一に並ぶお刺身とか、食べてみたいな。
真っ暗じゃない時に散歩したいなw
動物園にも行きたいな。
会いたい人に、会いに行きたいな。
海外旅行もしたいな。

カウンセラーの皆さんは、私の生活を
正直なところどう思われますか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. ティーさん

    ニューヨーク在住10年 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。
    ご相談ありがとうございます。

    快適な住まいがあり、在宅ワーク可能、おまけにかわいいペット。
    まずは、そんな恵まれた環境に、感謝ですね。

    ほとんど外に出ない生活をどう思いますか、という問いについて。
    100人いれば100通りの生活パターンがあり、
    どれが正しい、正しくない、というものではないと私は思っています。
    特にティーさんの場合は、健康上の理由が大きいようですし。

    ただし、このように相談されているということは、
    きっとご自身の中で、何か割り切れないものがあるのかなと思います。

    そこで、いくつか考えてみたい点を、回答させて頂きます。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n65beab4c6004?sub_rt=share_pw

Related Posts