Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人間関係がことごとくうまくいかない私は幸せになれるのでしょうか?

わたしは会社員として事務系の仕事をしている40代未婚女性です。
わたしの悩みは生まれてこの方人間関係がことごとくうまくいがないことです。
原因は家庭にあるのかなと考えています。
実家は自営業を営んでいて、祖父が創業した会社で両親も働いていました。
祖父はワンマンで家族を従業員のように扱い、気に入らないことがあれば、暴言や暴力をふるうひとで、女癖も悪く愛人を作っていて、モラルのない人でした。

わたしが10歳の時に祖母が自殺をしてからは、そんなモラハラな祖父と一緒に暮らすことになりました。
母や私への暴言や暴力や嫌がらせが20年間続きました。
母は実家が近いにもかかわらず、20年間ほとんど実家に帰らせてもらえないばかりか、友達と遊びに行くことさえさせてもらえず、家業の手伝いをしながら子育てをする毎日を過ごしました。

父はそんな私たちを見て見ぬふりで、わたしが父の前で暴力を振るわれていても止めてくれず、母が止めようとしてくれましたが、逆に母が祖父に暴言を吐かれることが多かったです。
弟も暴力や嫌がらせを受けていましたが、私ほどではなかったです。

わたしは母のストレスの吐口になることも多く、母と喧嘩になると暴言を吐かれ暴力を振るわれました。
わたしは家庭でも学校でも居場所がなく、いつも1人でした。
家では祖父から学校ではクラスメイトからいじめられて孤立して、心休まるところがありませんでした。
「生まれてこなければよかった、今死んでも誰も悲しまないし今死んでも何も惜しくない」とずっと思って生きてきました。
でも唯一動物と一緒にいる時だけわたしの居場所がありました。

家に迷い込んできた野良猫を飼うことになったとき、とても嬉しかったのを覚えています。
その猫とはすぐに友達になれました。

そんなコミュ障なわたしにも大学生の時に初めて恋人ができて、世界で一番の友達に出会えたような気になったのですが、彼は二股をかけてわたしを振って去っていきました。

これをきっかけにわたしは本当に人が怖くなりました。
それ以来恋人も友達もいない生活で、趣味の場でも職場でもやっぱり攻撃されていまします。
自分の何がダメだからここまでうまくいかないのか分かりません。

みんなから好かれたりしなくてもよいからせめていじめられることなく普通に生きていきたいです。
どうしたらわたしはいじめられずに穏やかに生きたいからるでしょうか。
ご教示頂けましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. たまさんご相談ありがとうございます!
    初めまして、ライワークカウンセラー青羽いくです

    >人間関係がことごとくうまくいかない私は幸せになれるのでしょうか?

    の答えはもちろんYES!です^^
    なぜなら、たまさん自身が諦めていないからです。

    そんなたまさんへ、なぜ人間関係がうまくいかないのか、とどうすればいいかのご提案を
    私の体験も交えてお伝えいたしますね。
    たまさんの魅力もたくさん見つけましたので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

    ▼回答はこちら▼

    https://note.com/aoiku_2024/n/n10cf32bb236a

  2. たまさん、ご相談いただきありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    ご相談文にもありますが、モラハラで暴言・暴力をふるうお祖父さん。見て見ぬふりをするお父さん。たまさんに対してストレスをぶつけていたお母さん。
    すごく過酷な状況だったのではないかと思います。
    その後、「やっと世界一の友人と出会えた!」「やっと分かり合える人と出会えた!」と思われたところから、彼さんの二股が分かったとのことで、これも本当に辛い状況と思います( ;∀;)。

    私達って過去の体験から「人ってこういうもの」というイメージを持つものだと思います。
    だから、ずっと厳しい状況の中で人のネガティブな面を見続けてしまうと、どうしても「人って怖いものだ」「人って裏切るものだ」と思ってしまうのも無理ないことと思います。

    私も過去には「男性ってすぐ暴力をふるう最低な生き物」と思っていた時がありまして、その時は、本当に男性との人間関係が全然うまくいかったのです(;^_^A)
    そういう意味で、たまさんのご相談、非常に共感を持って拝見させていただきました。

    そして、過去の体験からできた「人ってこういうもの」というイメージを変えることはできるし、それによって穏やかに楽しく生きていくこともできます^^。
    むしろ、たまさんのように、ウルトラハードな状況の中でずっと頑張ってこられたその頑張りや才覚。そういった才覚などを持つたまさんが、幸せになれないわけないと思っています^^。
    今日は、3つのポイントから「ハードな状況を生きてきた人が人間関係がうまくいかなくなる原因と対策」を解説して、たまさんが穏やかに楽しく生きていくための応援になればと思います^^

    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-131/

  3. たまさんこんにちは。キャンプカウンセラーのしゅうこです。

    家庭での暴言・暴力や学校でのいじめは、長期にわたって心にダメージを与える出来事だったと思います。

    お家でも居場所がなかったとなると、自分を分かってくれる、味方になってくれる人がいなくて、

    >「生まれてこなければよかった、今死んでも誰も悲しまないし今死んでも何も惜しくない」

    と思われるのも無理がなく、それくらいツラくて、寂しかったってことではないでしょうか。

    いじめという大変な出来事を経ても、仕事をして、趣味の場にも出かけて行けるたまさんはめちゃくちゃセクシャリティ(生命力)が豊かな女性なんだろうなぁ、と思いました。

    (自覚はありますか?)

    今回はたまさんが攻撃されてしまう原因と、解決策について考えてみました。

    家族関係の中から生まれた、間違った思い込みを手放すのがカギです。

    https://syukocounseling.com/2024/03/29/2254

Related Posts