Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

他人といると体がこわばる

ココロのオフィスの皆様、いつも回答を読ませていただいて、励みにしております。
20代のいずみと申します。

わたしは、人と関わるのが好きです。
でも、他人と2人きりになるのが怖いです。
複数人だと自由にしゃべれても、2人になった途端、体がこわばり、脇腹が刺すように痛くなります。
とくに相手があまり話さない子の場合、緊張してから回ってしまいます。

友達と2人きりでもいつも通り気楽に振る舞いたいし、恋人のような親密な関係性も築けるようになりたいです。今まで付き合った人は、遠距離の人と、会えない人でした。

母親は何かあると周りを責める、愚痴不平不満をわたしにぶつける人です。
弟も、わたしを母代わりにしていて、わたしに毎日愚痴や、ストレスをぶつけてきます。
ネガティブな気持ちをぶつけられるのが本当にしんどくて、その時もお腹が痛くなったりするのですが、どうしても無視することができずに、正面から受け止めてしまいます。

どうすれば、家族や他人と関わるときの痛みや、恐怖を癒やせるのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    いずみさん、はじめまして。
    ご相談をお寄せくださり、ありがとうございます。
    公認心理師×心理カウンセラーのまさこです。

    優しくて責任感の強いいずみさん。
    ご家族のために、周囲の方々のために、ずっとがんばってこられましたね。

    気を遣ってがんばって、体調がわるくなってしまう。
    それでも話を聴いてあげてしまう。
    私にも経験があるので、「わかる…」と思いながら拝読しました。

    そんな私からのエールとして、3つの提案を書かせていただきました。
    ご参考になれば幸いです^^

    https://note.com/calm_hare811/n/nea237f687a68

  2. いずみさん、こんにちは。メンタルコーチのミハルと申します。
    ご相談いただき、ありがとうございます。
    『対人関係のお悩み』ですね。これは深いお悩みだとお察しします。

    ご相談文でも、

    >わたしは、人と関わるのが好きです。
    でも、他人と2人きりになるのが怖いです。

    と真逆の内容がでています。いずみさんのお悩みの大きさが分かる文章ですし、どうじに、いずみさんは問題点のありかをわかっておられる文章でもあります。

    ご自分でも、長い時間をかけてお考えだったんでしょう。

    人間は、怖いと思うことは避けて通りたいのがふつうです。なのに、あえて問題と向き合ってきたところに、私はいずみさんの強さを感じます。とても聡明な方だと思うんですよね。
    何よりも粘り強く、我慢強い方だとお察しします。

    そんないずみさんだからこそ、この問題も乗り越えていけると思うのです・・・
    続きはミハルのブログで♡

    https://ameblo.jp/miharu-nakano/entry-12844535069.html

Related Posts