Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

情報漏洩を過剰に怖がるようになってしまった

情報漏洩を過剰に怖がるようになってしまいました。

きっかけは数ヶ月前。
今はもう使っていない、消すのを忘れていたアカウントに不正アクセスがありました。
幸いサポートセンターの方の協力を得て、大事には至らずアカウントは削除されました。

その後、様々な対策をとりました。
・今登録しているアカウントの洗い出し
・不要なものは退会
・パスワードの使い回しをやめる
・より強固なパスワードに変更
・2段階認証の設定など。

対策をしたことで以前より明らかにセキュリティレベルは上がっているはずなのに、何故か不安は大きくなるばかりです。

「情報が漏れたらどうしよう。乗っ取られたらどうしよう。パスワードをスマホ本体に保存するのは危険かな?だからといって紙に書くのも危ないよな」などと、答えの出ない話がずーっと頭の中を占領しています。

対策をしているからある程度は守られているとわかっていても、第三者からログインが試みられている形跡があると、さらに怖くなってしまいます。

いっそのこと全部リセットしてしまいたい!と極端な気持ちになることもありますが、生活のことを考えるとそういうわけにもいきません。

私は仕事等で他人の個人情報を扱っているわけでもない、有名人でもない、すごくお金を持っているわけでもない。オンラインで顔すら出していない、ただの主婦です。

冷静に考えればこんな普通の一個人より、もっとターゲットになりそうな人なんてたくさんいるのに、ここまで怖がってしまう自分自身が面倒くさいです。

危険から身を守るために気をつけることは大切ですが、今の自分はそれが行き過ぎて、何をしても不安な状態が続いています。

この気持ちはどうしたら落ち着かせられるでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. とまぺんさん、初めまして。ライフワークカウンセラー青羽いくです^^

    ご相談ありがとうございます。

    とまぺんさんは、今回のことに限らず不安になることってありませんか?

    不安をたくさん溜めてきた人は、日常の些細なことでも不安や怖れを感じやすくなります。
    今回の件がきっかけとなって、これまでの不安が溢れ出ているのかもしれません。

    不安や怖れの正体と、どう付き合うっていくか?について回答させていただきました!
    少しでも参考になれば嬉しいです^^

    ▼回答はこちら▼

    https://ameblo.jp/ikuemooooon/entry-12843538591.html

  2. とまぺんさん、こんばんは^^

    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈卵です

    ご相談文を読ませて頂き
    とまぺんさんの心は今
    不安や恐れに支配されている
    状態なのだと感じました。

    そこで
    とまぺんさんにひとつ
    質問させて頂きたいことがあるのですが

    とまぺんさんは今の生活の中

    或いは、これまでの人生の中で

    どのくらい

    ”安心感”

    を得られて来たでしょうか?

    ということです

    続きはこちらから→とまぺんさんへ

Related Posts