Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

収入が低いことを他のせいにする旦那に腹が立つ

旦那の現在の年収は350万円くらいです。
現在39歳で非正規なので将来性が心配にはなりますが、生活は今のところなんとかなっています。
昇格やスキルアップなどの向上心はあまりないみたいで、慎重派なので転職もしたがりません。
旦那はよく自分の収入が低いことを、会社や社会のせいにしています。
『この会社何言っても変わらない』『この国終わってる』などと自分以外のせいにして
自分は変わろうとしないことに腹が立ちます。
旦那が今の仕事をがんばってることは評価してるし、会社の悪い面も社会の問題も重々分かるのですが‥
こんな私が真面目すぎるのでしょうか?
旦那にもっと稼げるようになってほしいと思う私は依存的なのでしょうか?
イライラしている心を軽くしたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. のっちさん、ご相談ありがとうございます^^
    青羽いくと申します。

    ご相談文を拝見して、のっちさんは愛がと器が大きな素敵な人だな、と感じました。

    不満や文句が多い人・他責しちゃう人の心理がわかると、のっちさんのイライラも少し緩むかもしれません。
    そして、イライラするときは「期待しすぎていないか?」もチェックしてみてくださいね。

     

    ーー青羽の回答はこちらーー

    https://ameblo.jp/ikuemooooon/entry-12842618054.html

  2. のっちさん、はじめまして。黒江香です。

    >自分以外のせいにして、自分は変わろうとしないことに腹が立ちます。

    私もそのお気持ち、すごくよくわかります…

    パートナーなど近しい方ど余計に反応してしまうことがあるかと思います。

    私たちが、誰かの言動に反応してしまうとき、そこには自分に対してのメッセージがあると言います。

    私たちは、自分の中に全くない要素には、反応しないものなのですね。

    「ふーん」以上。な感じかと思います。

    イライラするときは、何にそんなに反応しているのか自分の本音と向き合うのがオススメです。

    向き合った先にイライラの正体が隠れています。

    よりご自身も生きやすくなるチャンスです。^^

    ▼ご相談への回答はこちらです。

    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12842373479.html

Related Posts