Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分は愛されないと思ってしまう

いつも彼氏は優しいのに、

割り勘だと愛されない、
尽くしたら愛されない、
頑張らなきゃ愛されない
などと思っている自分がいます。
どうやったら治せますか?
仕事も恋愛も自分でうまく行かせなくしているような気がします。

小さい頃はあまり身の回りに頼れる人がいなくて、家族の中でも親のような役割をしたり、離婚した母に甘えられたりして育ってきました。
成績なども期待されて育ったので、勉強もかなり頑張っていてプライドが高かったと思います。
そのためか、
自分ががんばっていない状態や、人に頼ることがかなり苦手で、仕事を頑張ることで自分の価値を図るみたいなところもあるなと自分でも思います。
体調を崩してからは、強制的に自分に優しくなったのでへってきましたが、、

最近、彼氏が割り勘なことがかなり気になっています。たまに多めに出してくれますが、もうちょいがんばってほしいなって、、
まだ言えてませんが、、

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 自分には価値がない・・このように思ってしまうと、自分に価値をつけるために、周りの期待に応えようとします。

    これを心理学では「優等生」と呼んでいます。

    この優等生は周りの期待に応えるため、我慢や犠牲、遠慮や忖度など。

    自分のことが1番後回しにして、周りの人達の期待に応えるため、とても頑張ります。

    この優等生の心理の裏側にあるのが、私は愛されないという前提の「無価値感」の存在。

    この無価値感が心の中にあるので、周りの期待に応える優等生の生き方をやってしまいます。

    この優等生の手放し、無価値感を克服する方法を、音声にて回答しています。

     

    詳細ブログはこちら

    https://watashijiku-life.com/pemalink-1108-15820

  2. 『彼に○○して欲しい!』という思いは、本当はご両親(お母さん)への思いかもしれません。

    パートナーは心の距離が近いので、昔、両親からもらえなかったものを代わりに求めてしまうということが起こります。
    これは言わば代理戦争のようなものです。

    苦しいニーズを手放すことで、彼とのパートナーシップが変わってきますよ。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2024/02/27/marche-645/

Related Posts