Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

稼げていない自分を責める気持ち

私は現在30代で、短時間の派遣のお仕事をしています。
20代ほとんど非正規で働いていました。
転職回数も多く、途中で難病も患いました。
(いろいろなことがありすぎたのでここでは割愛します)
幸い結婚できて短時間パートでも生活に支障はありませんが、30代になりまともな経歴がなく、手取り10万程度の自分が時折情けなく、自分を責めてしまうことがあります。
20代のころはあまり気にしていなかったのですが、正社員で働いたほうがローンが組みやすかったり、福利厚生もしっかりしていてお得なことが多いんだと実感しています。
公務員夫婦の妹が海外で挙式して子供も家も持っていること、自分たちはブライダルフォトがやっとで海外に行く余裕はありませんでした。

こんなにも違うのかと愕然としてしまいました。
ただ経歴がどうとかより、お金の不安や世間体から非正規の自分を責めているようにも感じています。
自営でやりたいという欲求のほうが強いタイプだと思います。
だけど、やりたいことになかなかたどりつけていないのが現状です。
今はこれから妊活をはじめようと思っているので、ガッツリ働くよりは無理なく働きたいという気持ちのほうが強いです。
だけどもっとお金がほしい、子供に不自由な思いやみじめな思いをさせたくない、やりたいことやほしいものも諦めたくないという気持ちがすごくあります。
その気持ちが強すぎて、稼げていない今の自分も、貯蓄が少ない自分、頑張れなかった過去の自分も責めてしまいつらいです。
このつらさを軽くしたい、自分を許せるようになりたい、できれば無理せず楽しく自分らしく稼げるようになりたいと思っていますが、こんな私でもそうなれますか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. のんたむさん

     

    稼げていない、貯蓄が少ない、過去に頑張れなかった・・・

    そんな風にご自分を責めてしまうのは辛いですよね。

     

    でも、一方で旦那さまと結婚できたことに感謝をし、子どもを作って、子どものために良い環境を与えてあげたい・・・

     

    そんな謙虚で、他者に与える気持ちをお持ちなところがとても素敵だと感じました。

     

    ぜひ、そんなご自分のポジティブなお気持ちも大切にしていただきたいと思います。

     

    ★続きはこちらから↓

    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/dbb381ce10ca07aca833c851acb7be08

  2. お悩みを読んで、一番に感じたのは、のんたむさんは、お金に対する呪縛がかなり強いということです。笑

    稼ぐこと=〇〇 

    とすると、〇〇に入る言葉は、どんな言葉ですか?

    これって、人によって価値観が全く違います。

    稼ぐこと=しんどい想いをすること、という人もいれば、

    楽しく好きなことを突き詰めること、と回答される方もいます。

    さて、のんたむさんにとって、稼ぐこととは、どんなことですか?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2024/02/29/post-8031/

Related Posts