Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

疲れちゃったのにもう少し頑張らなきゃならないとき。

以前、「過干渉な母から逃げるため、家出を考えています。」という相談でこちらでお世話になったNと申します。現状としては、家出は結局辞めて実家でなんとか就活に励んでいます。あたたかいご回答をありがとうございました!今回は就活での疲れについて相談させてください。

就活と言っても面接をバンバン受けて…というスタイルではなく、自宅でひたすら勉強の日々なので、大学受験や資格試験を控えている受験生と同じように見てほしいのですが、精神的な疲れが溜まってきていて、もっと勉強に打ち込みたいのにそれができない…という悩みがあります。
心のストレスや疲れをコップの水にたとえるなら、ずーっと表面張力が働いている状態というか…。あと数滴水が溜まればどばーっと溢れて燃え尽きちゃうので、やばい!と思ったら好きな動画を見たり、御恨み帳を書いてみたり、太陽を浴びに外に出て歩いたり、アニメを見たり、推しの配信を見たりしているのですが、一時的なのでまたすぐ表面張力ぎりぎりの状態になってしまいます。友達の誘いに乗ってオールで遊ぶなど、1~2日フルで休んだりも何度かしているのですが、すっきりして勉強に打ち込めるようになりません。

9か月近く勉強しているし、この9か月が一番、過干渉な母のことで悩んでいた時期なので、たぶん、もう、燃え尽きているんだと思います。

それでも、試験は今年の春~夏にかけてあるので、今は「人生の夏休み」みたいな時間は取れません。また、過干渉な母が近くにいるので色々口を挟まれたくないのと、私自身もお金がないので、今はどんな疲れの取り方もできるわけではありません。(旅行とか)
ですが、夏には全ての試験と面接が終わるので、そこから大学卒業までの半年近くは「人生の夏休み」期間にしよう!軟体動物のようにぐだ~っと過ごすんだ!と強く思っております。(大学の単位はほぼ取り終わっているし卒論もないので、就活が終われば暇なのです!そこは頑張ってきた私に感謝!)

なんとか最後までやりきりたいし、けれどこうやってぐだぐだ言っているということはまだ余裕があるんだろうな、とも思いますが、「私はどうしたい?」と問えば、「今は、気分をすっきりさせてもっと勉強に打ち込んで、内定を取りたい」と思います。モチベーションを上げるために説明会などに参加したり、そういった動画を見てみては?と思っても、今は就活に関するものは見たくない……と思ってしまって無理です。しかもそういうモチベーションってすごく一時的だし。頑張りたいのに疲れちゃって頑張れない、けれど、疲れをとる時間もないし、状況も限られている。みたいな状況です。

実は大学受験のときも同じような状況に陥ったことがあり、それでもそのまま頑張り続けてしまったので、字がまともに読めないほどのうつを何度も経験したり、疲れすぎて血迷った進路変更をして余計に自分の首を絞めてしまったりしました。それでも今の大学にストレートで合格できたことは本当に救われましたが、また同じように辛い目には遭いたくありません。こんなに自分を傷つけることなく、もう少し穏やかで楽しい道のりでゴールしたいです。笑 こうなると若干パターン化している気もして、そこも少し気になります。が、そこを癒している時間もないよなぁ、とも思ってちょっと悲しくなります。

こんなに長文をお読みいただきありがとうございます。相談できるだけでもすごく救われるので、思わず心の内を書き綴っていたら文章がとっちらかってしまいました……笑

疲れが足を引っ張っているなか、もう少し頑張るには、どのようなアプローチをするのがよいのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

Related Posts