Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

綺麗になりたくてもブロックが崩せない

美容に興味を持つようになり、綺麗になりたくて努力していますが、あまりうまくいきません。良い乗り越え方があれば教えて下さい。

私は昨年までフルタイムでお仕事をしていましたが、お仕事や人間関係に馴染めず体調不良になり、長期で仕事をお休みしています。

とても落ち込んでいたのですが前向きになりたいと思い、今まで全然興味がなかった事に目を向けるようにしました。

例えば、全部職業柄やストレスで出来なかった事の反転なのですが

・仕事先ではおしゃれが出来ず、いつも同じ服を着ていた
→ファッション雑誌を見て、モデルさんや服のセンスに惹かれ、服を買うようになった。ブランドの品質の良さを初めて知った

・爪のおしゃれはできなかった
→派手なネイルをするようになった

・職業柄、肌荒れが酷かった
→皮膚科に通院できる程体力が戻り、治療中。綺麗な肌を目指す為、治療しながら色んな美容液を試すようになった

何故か昔から仕事をしていると、周りが心配する位自分を疎かになります。また地味な格好をして目立たないようにしていますが、洒落っ気感がなさすぎてかえって目立つようです。

前置きが長くなりましたが、私が困っているブロックがいくつかあります。

・母親から女性らしくいるとブスと言われたり、猛バッシングされた。若いからという理由で嫉妬された事があった

・太っている為ダイエットしていますが、妊活中でホルモンの影響か痩せにくい

・皮膚を治療しても肌荒れがぶり返すので、肌が綺麗にならない。
過去に母や男性から肌汚いと言われた。
同性の女友達から、肌が荒れてるからって化粧しないなんてあり得ないと言われた事があった(顔にファンデ塗ると痒いのでやめてます)

自分で工夫できるところはしていますし、ある程度満足しています。
体が痩せにくいならせめて顔だけでも、と顔エクササイズしたり。
今お仕事を休んでいるのでブランドが欲しかったら古着屋で買ったり、などしています。

でも中々良い結果に繋がらなかったり、雑誌でモデルさんを見ていると、羨ましい反面コンプレックスを刺激されている気持ちにもなります。私が綺麗になる、というのがいまいち想像&実感しにくいです。。

どうしたら気持ち良く綺麗になれるでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

6 Comments

  1. あおさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

     

    「どうしたら気持ち良く綺麗になれるでしょうか。」

    なんて素敵なご相談!

    ぜひお返事させていただきたい♡と思いました。

     

    お母さんから猛バッシングされた記憶があれば、

    きれいになろうという努力に、その記憶がセットになってくっついてくるので、

    どうしても、ただ無邪気に、「私も普通にきれいになれちゃう!なっちゃおう!」とは思いにくいですよね。

     

    そこに加えて、

    痩せにくい、肌がきれいにならない、という状態が続くと、

    「私はきれいになれない」ということの証拠が積み重なるような、

    「私はやっぱりきれいになっちゃいけないんだ」と念押しされているような、

    そんな気分にもなるかもしれません。

     

    では、

    どうしたら、あおさんが気持ち良くきれいになっていけるか。

    一緒に考えさせてくださいね!

     

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/kimochiyokukireini/

  2. あおさん、はじめまして!
    ふせけいこと申します。

    ご相談をありがとうございます。回答させていただきますね!

    せっかく綺麗になりたくて日々努力しているのに、ブロックがあるせいでなかなかスムーズに進めないのはジレンマですよね。

     

    「あおさんがブロックを乗り越えて、気持ち良く綺麗になる」ためのヒントを、お伝えいたします!

     

    あおさんのご相談文を拝読して、これはもしかして「利得」の問題かなと私は思いました。

     

    利得というのは、「その問題を握り続けることのメリット」を指します。

    続きはこちらからご覧くださいね。
    ≫https://ameblo.jp/hammingbird88/entry-12841885434.html

  3. あおさん
    こんにちは。ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。

    この度は、マルシェにご相談をいただきありがとうございます。色々と努力をなさって、凄く良い変化につないでいらっしゃるな、と感じました。ご相談文をお読みして、この一文がとても印象に残りました。

    「地味な格好をして目立たないようにしていますが、洒落っ気感がなさすぎてかえって目立つようです」

    私は、あおさんがとんでもなく華やかな方なのだなと感じました。「あおさんは大輪のダリア」という視点で、3つのご提案を差し上げます。続きはこちらからどうぞ。

    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/SqPk88Jt

  4. ご相談文を読んでいて感じたのは、綺麗になるブロック!というより、

    自分をもっと労わろうのサイン

    だということ。

    そして、自分軸で幸せを定義していくことが大切です。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2024/02/29/post-8029/

  5. たくさんのダメ出しをごじぶんにしておられるあおさん。

    まっすぐにうつくしさに向かえない、その理由はいろいろありそうです。

    まじめで一所懸命で行動力もおありのあおさんにぜひかんじていただきたいこと。

    それについておはなしいたしました。

    スキンケアのお供にごらんくださいね♪

    美容、わたしも大好きです!やさぐれる日もありますが、やさぐれながらコツコツいっしょにやっていきましょー!

    そもそも妊活しながら美容ってめっちゃすごいですやん、えらいですよー!

     

  6. ご相談をお送りいただき、ありがとうございます。

    身近な人からの嫉妬を受けると、なかなか自分では「綺麗になりたい」と思っていても、その気持ちを素直に表現するということに抵抗を感じたりしますよね。

    ブロックを外すという考え方もあると思いますが、私は今回「つながり」をテーマに、自分の中の自信を持つことを目指していく方法をお伝えしたいなと思います。

    https://yukanee.space/1154/

Related Posts