Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

分からないばかりの自分にご助言を頂きたく、、

初めてこういうものに投稿をします。
とてつもなく読みづらい文章になってしまっており申し訳ないのですが、
どなたかお力添え頂けますと幸いです。。

自分は30歳男性同性愛者、おそらくHSPかなと思っています。
幸いなことにパートナーがおり、とても愛しく思ってはいるのですが、
不特定多数とのワンナイト的なものを求めてしまう癖があります。
自分がこんななので当たり前なのですが、先日相手も同じようなことをしているのを知り、
勝手にショックを受けました。(完全に自分の投影ですよね…)

このままではいけないと思い、色々調べてるうちに根本さんのブログに到達し、
まるで占いでも受けているかのように共感し、狂ったように記事を読み漁ってます。

完全他人軸な自分の常日頃からの感情の抑圧に非常に共感し、
自分はアンダーグラウンドに走っているのだなー、と解釈しています。

根本さんの本も購入しワークを実践したところ、
なんとなく自己肯定感が上がった気はしています。

思っていた以上に家庭環境が悪かったこと、母を喜ばせられなかったことに気づき、
自分の無価値感を解消させる為にも、
まずは自分の感情を優先しようと改めて現実に目を向けますが、
現実はどこをとっても他人軸ばかりで、何から始めたらいいのやらと思ってしまうのと、
今更現状を変えるのが怖く、行動なんてできないと思ってしまっています。

こんな自分が情けなく自己否定気味になります。
すぐに変える必要はない、焦らずじっくりやっていくものだと念じていますが、
心の中はなぜか焦りのような感情がうごめいており、もやもやしております。

自分の中に湧く様々な感情に対して問いかけるのですが、
「分からない」に到達するばかり、、
ひとまず自分が喜ぶことをしようと思うのですが、これも分からないばかり、、
やりたいこと喜ぶことを考えていると、アンダーグラウンドに走りたがる自分がいます。

すぐに変わるものでもないから、
アンダーグラウンドに走ることもしょうがないのかなと思いつつも、
そもそもアンダーグラウンドとやりたいことの違いってなんだ、とか思うし、
うわ他人軸だーって気付くことが増えた分、何もできない自分に自己否定もぐるぐると。。
なんやかんや思っていたりするうちに、
根本さんのブログ記事で男性に対する回答を見かけました。
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/50220

こんな長文を書いておいてそもそもの話になってしまうのですが、
自分は自立系武闘派女子の後方部隊に近いのかなと勝手に思っておりまして、
その目線で本やブログ記事を参考にしていたのですが、
もしかして自分は男性性を育てるのが正解…?

こういう心理系の話を読むときはほとんど女性に共感する為、
女性側視点で諸々受け止めているのですが、
そもそも身体は男性なので、自分は女性性が優位な男性…?
そうなると自分は男性性を育て、自信を付けていくのがあるべき姿なのか…?

わー、もう分かりませんー。
自分が何を問題視していたのかも、何を解決したかったのかも分からなくなってきました。
こんな状態なのでカウンセリングを受けた方が良さそうな気がしていますが、
こんな中途半端でカウンセリングに行ってもうまく話せる自信もなく、踏み出せません。。

とりとめのない相談内容で申し訳ないのですが、
今後カウンセリングを受ける為にも、色々なご意見を頂きたく、
思い切って投稿いたします。
何卒、よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. こてつさん、こんにちは。ご相談ありがとうございます!
    少し長くなってしまったのですが、私なりに回答させていただきました^^
    ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

    ーーーーーーーーーー
    頭が良くて優秀な方、仕事ができる方、行動力のある方が陥りやすいパターンとして「ぐるぐる思考の罠に陥って、自分を見失う」ことです。
    ご自分の思考癖が自分自身を混乱させている状態なのかもしれません。
    「分からない」にたどり着くパターンというのを青羽的に紐解いてみました。
    そして、「わからない」から抜け出すにはどうすればいいか?もぜひ試していただけると嬉しいです^^
    ーーーーーーーーーーー

    https://ameblo.jp/ikuemooooon/entry-12841573462.html

  2. ご相談をお送りいただき、ありがとうございます。

    私自身も自分のメンテナンスのためのカウンセリングを受けるので、受ける際に「あれとあれを話して・・」ってつい考えて、まとめた後「今回のカウンセリングで聞きたいこと」というのを自分の中で明確にしてから予約やカウンセリングに行きたくなる気持ちはすごくわかります笑。

    私もついやるのですが、実はそれってカウンセラーからすると、どちらでも大丈夫なんだけどな・・ということも少なくないんです。

    もちろん、決めて「今日はこれを相談したいです!」って言ってくださるのもいいけど、「実は今、自分ではうまくまとめられなくて・・・」ときていただいても、お話を聞いたりご質問させていただく中で方向性が変化していくことはとても多くあるんです。

    仕事で相談に来たのに、女性としての魅力をもっと受け取る話になったり、恋愛の話をしているのに自分をもっと見つめていこうと決まったり。そんなことはたくさんあるので、まとまらなくても、そのままカウンセリングの中で見つかるといいなと思ってお越しくださいね。

    https://yukanee.space/1152/

Related Posts